灼 熱

連日の猛暑
皆さま、いかがお過ごしですか?


西日本を襲った7月初旬の豪雨災害
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。



今年は、24日の京都「 祇園祭 後祭 」花傘巡行が
酷暑で中止になりました

山笠巡行は、盛大に行われました



命に危険が及ぶ暑さです

皆さま、ご自愛ください


経口補水液の作り方NHK生活ブログより抜粋

<材料>
(1)水 1リットル

(2)塩  3g (小さじ2分の1)

(3)砂糖 40g(大さじ4と2分の1)

(1)〜(3)をよく混ぜ合わせます

レモンなどを搾って加えると飲みやすくなりますが、入れすぎると、
果物の糖分で吸収が悪くなるので、半分程度が目安です

神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜教授は、
脱水が疑われる人は、1回に500ccぐらい(コップ2杯)を、
ゆっくり飲むといいと話しています

高熱が出たり
意識障害が出ている方や
この経口補水液を飲んで2日たってもよくならない方は
すぐに病院に行ってほしいということです

気象庁熱中症予防•対策をホームページに記載しています
↓↓↓こちらをご覧ください
https://www.netsuzero.jp/learning/le02



ヨコスカのクラークゲーブル様と 横須賀よっちゃん様からのコメントを転記いたします

◆2018/07/16 07:10 ヨコスカのクラークゲーブル様からです。
皆様
暑中お見舞い申し上げます!!
如何おすごしでしょうか?

西日本は災害の連続でそこに酷暑が追い打ちをかけています。
本当に大変ですね!
京都は38.7度の酷暑! 祇園祭り真っ盛り!見物客もおお汗(-_-;)かいて
大変そう。
22世紀のお店は冷房が効いてるのかチョット心配しています。
こちらは新暦のお盆です。ママさん暑い暑いと言ってこちらに出てこられますかね?

毎年暑さが身にこたえるようになってきています。歳のせいかなと思って
ましたが、確実に昔より気温が高くなってきており気温のせいにしたりして少し
ばかり変な安心?をしたりしています。

いずれにしろ皆様におかれましてはご自愛頂くこと心からお祈り致します。
ヨコスカのクラークゲーブルでした


◆ 2018/07/17 00:28 横須賀よっちゃん様からです。
山ちゃんの暑中お見舞いの気配りには敬服いたします。
皆様に暑中お見舞いを出さなければと思いつつ。
西日本の集中豪雨とその後始末にテレビにくぎ付けになること暫し。
この猛暑は山ちゃんの言う、今年の猛暑は格別ですね。
地球温暖化に加えて高気圧がダブルで重なった原因と言うけど、
でも化石燃料をバンバン使ったので気温上昇と水分増加で雲が増えて
集中豪雨になったものと想像しますが、間違っているでしょうか。
京都は38℃を超えたとのこと、宵山祇園祭りは格別の暑さと熱気で大変でしょう。
お体十分ご自愛ください。

いつも21世紀の日記に来てくださった方々への
お気遣いありがとうございます!!!!!