2012-01-01から1年間の記事一覧

平成24年度も有難うございましたね。

数日後に新年を迎えるとか歳末とか大晦日が来るとか、お正月のしめ縄、門松、葉牡丹の鉢とか何にも目に入ってきません。選挙が有った年度だから祇園界隈もお料理屋さんも暇でした。今夜は平均年齢がお若い社員さんの会社が忘年会の2次会にご来店くださいま…

 単純な性格です

23日(日)24日(振り替え休日)24日、小雪ちらつく中お店の大掃除に・・・掃除だけじゃ時間も余るので近くの女友達に2・3時間喋りませんかと声を掛けたら「OK」ケーキとコーヒーで乾杯。女だけのクリスマスイブ。彼女とは中学1年生の時のクラスメ…

今年も後9日

流石忘年会シーズンです21日の金曜は雨が激しく降ったのと3連休が始まるので忘年会はこの日多かったようで未だお客様がいらっしゃいましたがタクシー予約をしないと・・・1時間電話するも「お話中」ばかりでした。 外を見ますとタクシーが1台も走ってな…

 忙中閑を見つけて

17日東北で除染作業や先日のトンネル崩落大事故に関連してコメント名の用水さんが引っ張りだこに成って居られ今夜のご来店は見ていてもトーンが下がって居たのがわかりましたよ。・・・お疲れなのですね。 お久しぶりのコメント名のJKTさんとお会いに成っ…

男声合唱団様

冷たい雨の中土曜日に男声合唱団「エレイソンズ」様が十数名様でご来店! 2年前の2010年11月13日に第9回のコンサートを鑑賞させて頂きました(2010・11・13の日記にも書かせて頂きました)その日の皆様がご来店下さいましたので私1人が興奮状態でし…

不思議?

今夜は水曜日。企業さんの残業をしない日(ノー残業デイ)なのです。 5時半に滋賀県からお1人様ご来店8時半にお帰りでした。 入れ違いに名古屋と広島の企業戦士様。大阪までお帰りの広島のお客様は1時間で9時半に退席です。ここでお1人のとてもお若い美女が…

12月に入り早10日!

この冬1番の寒さ銀閣寺、銀閣寺にも雪々です。 忘年会の季節なのに又選挙が有る為に水商売(お料理屋さん、スナック他)は困っています。 数人で忘年会も開くことが出来ないとか・・・(選挙の投票のお願いと誤解されたり悪いうわさを流されたり皆んな困って…

春菜歌謡教室発表会

紅葉が始まりました川端通りから東へ6分の会場「京都教育文化センター」で恒例「春菜歌謡教室」の30周年と堤幸子先生のデビュー45周年、生徒さんの在籍15年・10年の表彰の御目出度い会が開催されましたになりました。21世紀のお客様が沢山出演な…

高松と舞鶴から

高松(香川県)から車で京都まで85歳のMさん。今回も大きな々々アサリをいっぱい!ずわいカニをご持参頂きました。お店で『アサリご飯」とカニの酢の物と酒処、伏見の「酒の粕」が出たばかり、これで粕汁を・・・お揚げ、豚肉、大根、人参、小芋、粕、お味…

OB会の帰りに・・・

私が素人から始めて水商売のお仕事に就きました頃からのお客様が6名様でご来店くださいました。26年前ですから、あの時は45歳、42歳、43歳のお若い年令でしたね。 バブルの中、各部門から数名様ずつのトップのお勉強会などで九州菊池、仙台、山梨、…

師走まで2週間足らずになりました。 平成24年は年初めは雪が多く夏は酷暑が続気、異常気象でゲリラ豪雨! オリンピックがあった間は祇園も空っぽ。仕事から直帰、深夜12時まで仮眠を取りそれから朝の4時までオリンピック観戦して会社へ出勤。その繰り…

 一気に故障です。

家庭の電気製品の故障も一気に来ると大変ですが仕事で使うパソコン、デジカメ、プリンターが故障でメール、日記、コピー、書類のプリントアウトも出来ませんでした。 電気製品もですが大きい出費!!電源を入れるとデジカメは「レンズエラーを検知しました」…

三週間ぶり

日記の更新が出来ていないので何方かがコメントが入ると思っていました。何故か23日からパソコンを開かなくなりました? 自分でも解らないのと・・・何時もなら帰宅後食事ご必ずパソコンの前に2時間は座って居ますのにね。 コメントを沢山頂いております…

あの日から8年も経過

6日土曜日に予約を頂きました名門Hケ丘高校の同窓会10時少し前から懐かしいお顔々。 アレは21世紀店舗が隣のビルの火事で部屋全体に煙害を受け3階から4階の部屋を仮店舗とした時でした。こちらのグループは当時30年ぶりの同窓会でした。23時55…

高松から北海道へ

22年前の開店時からのお客様K・M様(85歳)奥様に先立たれ、30数年。海軍の予科練でご一緒でしたD大学の就職部長様のご紹介でご来店下さいました。その先生も他界、予科練同期の方たちの懇親会の旅行等の幹事役も為さっていましたが皆さんが高齢に…

 稼動4日

先週は18日・19日・20日・21日(火曜日〜金曜日)迄、中4日 のみの稼動でしたね。少しは涼しくなったのに祇園の人の数の無い事は 今に始まった事じゃないのですが。 21日は金曜なのにボーズだったわ!(明日は22日(土曜もお休みなのに・・秋分…

惜別の歌

先週の金曜日、21世紀のお客様で最高齢(88歳)の神原先生が遠い、 舞鶴からご自分で車を運転で又ご来店下さいました。 中央大学に入学(昭和18年)されましたが19年10月頃からどの大学生も軍事工場へ・・・ 神原先生も赤紙を受け取り、一度戦場に…

新制高校卒業第1期生

今週の初め4日(火)1本の電話を頂きました。日記にも2・3度書かせて頂きました「640歳(23・12・28)」とか「880歳(24・5・02)」のお客様でした。 お席に着かれるや「ママこの新聞見て下さい」とご持参。京都新聞の8月27日付けで…

開店22年目を迎えました。

22年前の9月1日に開店致しまして22年目を迎えました。 開店前に城南宮神社からの出張で店内とスタッフ一同(7名)お祓いをして頂きました・・・スタッフは未だ20歳でしたので祝詞やお祓いの神具や小さい紙を切ったものを4隅に撒いて頂く度に堪えな…

3年9組ご一同様

15時自宅を出て・・・未だ暑くて息苦しい。16時から元職場の幹事会を初め案内状の添え書き等進めている時1本の電話! 「wですが・・・7時半ごろ10名ほど」8月は閑古鳥が鳴きっぱなしの今日・・・感激です。 w様は2008年の4月終わりに「3年前…

 処暑だと言うのに・・・

8月23日は「処暑」と言って暑さが峠を越えて後退する頃と言われていますが、何の々々今日の気温も35℃! 今日は16時頃から又雷の音が遠くから聞えてきました。西の空が不気味な真っ黒い雲、雨柱も見えました。1週間前から京都は毎日この様な空です。…

 お盆休み明け

14日、15日、16日。16日の五山の送り火も終わりました。 17日からお店を営業し1番目のお客様は滋賀県の守山市からご来店で畑で採れたと大きなスイカをご持参くださいました。 大好物なのでどんなに重くても持って帰るわ! 守山市には野洲川と言う…

京都七夕まつり(堀川・鴨川)の日に

気温36℃太陽が照っているのに数分間のにわか雨! 4日から始まったお店の真前の鴨川東岸、先斗町納涼床の下の「みそぎ川」の土手で「鴨川七夕まつり」が開催。 LEDで装飾された「光の笹」。河川敷西岸もライトアップの七夕ロードです。 6時半過ぎ久し振りの用…

36℃・オリンピック・お店は暇

7月も残すところ3日!暑くて々々、外気に触れた途端、動悸、息切れ・・・CMを思い出しますね。快川紹喜和尚さんの云われました「「心頭滅却すれば火も又涼し」(何でやねん) 心を無にしてもこのような結果に成らしませんわ。 (暑いもんはア・ツ・イ) …

17年振りでしたね。

24日祇園さんの後の祭り(還幸祭)お旅所に鎮座した3基の神輿が八坂神社に納められる日です。 21時過ぎに3階から四条大橋を観ますと見越し洗いの行事が始まった様で太鼓が響く音・・・少し遅い時間に「今2人だけれど座るところ有る?珍しい人を連れて…

京都が大好きなお仲間です。

先週3連休が京都祇園祭りの宵々々山、宵々山、宵山の3連休と17日の鋒、山車巡行の日までは80万人近くの人出でしたが・・・18日・19日・20日には人が消えました。 東郷建先生の「クロッキー展」を鑑賞後タクシーに乗車でお店に。運転手さんが暑い…

宵山3ケ日はお仕事でした。

平安時代前期869年に京都各地で疫病が流行り、それを神に鎮めて貰おうとしたのが始まったのが「京都祇園祭」 今年は3連休の為14日(土)の夜の「宵々々山」の人出は28万人、15日(日)・・・16日の「宵山」は42万人! 毎年ですが只、人の背中…

嬉しい悲鳴です。

今週は女性のお客様ラッシュ! 4対2で女性が4名。少し前に御予約いただきましたのですが何故か店内のムードが違うのです。 お飲み物をお出しするのとカラオケを歌って頂けるのも変らないのですがその日は違ったのは・・・「京都検定1級取得」された6人…

4年振りでのご来店ね。

6時に1本の電話が架かり滋賀県の米原から 女性2名でのご来店。お互いに5キロも太って・・・ 平成7年からご来店だったのですね。十数年素敵な○○が居られお客様が羨ましくなるほどの関係・・・突然理由も解らないまま「別離」しかし貴女は偉かったわ!自…

 京都検定試験は!

18日月曜日、何時もと変わりなくお店に。月曜は何時も暇日です。今日もそんな予想でした。 暇つぶしも疲れるのですよ。携帯でお礼状や報告を打とうと!(紛失か!)バックの中かと思い固定電話で)090・・・を鳴らすも近くでは発信音が聞えず・・何処か…