2013-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間有難う御座いました。

此処3・4年前より忘年会の動きが12月半ば以降に開かれる会社が多くなり、12月1週目は人出が少なく11月の方が人出が有りました。 会社関係は14日と21日に固まって5時から8時半に1グループ・・・8時半から1グループの予約を頂来ました。この…

やっと日記を開く事が出来ました

12月3日以降はお客様や友人等の絵画やお習字の展覧会・・それに写真展も有りました。 午後の2時や3時から出かけ6時のお店開店には間に合うように競歩の様な足取りで(大疲れ)又有る日は元、職場の先輩4人で15年ぶりに会うため午前から大津まで出か…

自社仏閣・名山・名瀑講義

3日(火)久し振りに横須賀から予約を頂き6時より三々五々お集まり頂きました。予定より早く8時過ぎに京都NPO法人京都観光・文化を考える会、都草理事・中江好喜(京都検定1級取得)さんがご来店。早朝より京都から姫路城ほか、浄土寺(兵庫県小野市)鶴…

 カラオケ四天王

26日(火)少し早い時間に予約の電話が有りヨンコール?様5名様。今日は会社のOB会がKホテルにて開催、そのお帰りでした。こちらの会社の方々は27年前からのお引き立てで元気な会社でした。もう皆様はご定年で夫々ふるさとに、お帰りですが・・・鹿児島…

1度はしましょうボランテイア

26日(火)夕方お店のポストに「角形2号」大きな封筒が届いていました。裏面を拝見!大牟田病院(国立)の(介護士・病院事務・あくしゅの花代表)の大渕美保さんからでした!!美保さんは患者様の命の証の語り部として歩く為 「あくしゅの花結成」 20…

 紅葉真っ只中 

23日、24日の2連休は紅葉を求めて本当に凄い人、人、人でした。京阪線東福寺駅に待つ方は朝の9時なのにもう既に東福寺の紅葉を観賞を終わって電車に乗る方でした。お寺は何時から開門なのですかね。 神宮丸太町で下車・・・銀杏の大木の真黄色の並木、…

心優しい人

秋を飛ばして冬に入りました。日本は四季のはずが今年は二季でしたね。昨日、一昨日とまん丸のお月様・・・祇園で見た月は頭の真上!桃山で見上げた月も真上?今夜は九州大牟田市より若い介護士の女性と関西女性部長様、Lクラブ男性、女性今夜も相席でお楽し…

 耳学問

昨夜土曜日に90歳の神原崙先生が舞鶴市から京都市内まで運転されご来店頂きました。「3時間もかかった!僕の車の前にもみじマークの車が入ってノロノロ々々若い子の車は追い越して行くが・・・抜きたかった!」手には数冊の先生の著書「駿河台の空は暗か…

 久し振りに縄手通りを歩きました。

7月〜10月終りまで暑くて々々お店の付近等も歩くのを控えていましたが、このところやっと涼しくなりましたのでお店の裏の通りを歩いてみました。三条から四条の方に歩いて見ましたが、老舗の鰻のお店や老舗洋菓子店も閉店に成ってびっくりです。 景気が上…

お礼はお酒にしようか知ら

やっと秋晴れが来ました。今週はじめ開店前に20代のときの元上司Hさんがお庭で育てられた柿をご持参くださいました。20数個でしたが重いのに感激です。 暫く日にちをおき、熟してから食して下さいとのことです。 さて開店時間、直に年齢は高いのに学生時…

 蛇の目傘を

物品が動いたのでしょうか?今週のご来店人数は嬉しい限りです。 涼しくなった精でしょうか。それにしても15・6度下がり11月初旬の気温です。何をおいても人が出て頂かないとね。 京都は呉服業界が以前のように動いて欲しいですね。木曜日でしたか大手の呉服…

 変装グッズ

やっと秋めいて来ましたね。10℃も下がるー? 豪雨や台風や水害など災害のニュースばかりで、今年の暮れに清水寺さんの漢字は何と言う1字に成る事でしょうねー。 久し振りに元気な不況知らずの会社の若い方がご来店頂きました。 職場移動が有り送別会の2…

やっと秋が来ました。

10月12日の土曜日に円山音楽堂にて京都フオークコンサートが開催されそのお帰りのお客様がお立ち寄りいただきました。 新しいゲストに「飛んでイスタンブール」の庄野真代さん。「又君の恋して」のビリーバンバン。 余韻が残っているのでしょう合唱です。こ…

昭和4年巳年生まれ

10月に入りましたが今日も未だ30度の気温でした。(1日・2日) 水曜の夜友人から電話が架かり「今から二人で行きますが・・・」 即、「お待ち申し上げます」と返信メールを致しました。 21時前にお2人様ご来店。一見してお連れ様は80代の女性でした。 お櫛は…

日記を書き始めて9年目です

あれは2004年1月1日でした。タイトルは「子年」何を書いたら良いかも解らず短文でした。スナックの日記ではなかった記憶でした・・・そうしますと見知らぬ方が「上手、下手に関わらず長文のブログを入れている方を紹介下さいに「21世紀の日記」を紹…

お見舞いメールに感謝します。

9月16日(日)台風18号に依る近畿の豪雨。 新聞やテレビで中継をご覧に成り京都の観光地「嵐山・渡月橋」の濁流、旅館からボートで従業員総出でお客様を安全なところまでお送り。京都の中心地、日頃都会のオアシス・・・鴨川の四条大橋から三条大橋の濁…

三人 たかしさん?

2ヶ月に1度、舞鶴から車を運転され京都までの長距離をここ数十年21世紀にもご来店いただいております、90歳の神原崙先生。 この日はまた気温が36度に蒸し暑さが重なり・・・せんせいがご到着されたのですが・・第一声が「暑い々々市内は暑い」この日…

 落し物が届きました。

8日(日)元職場の先輩の偲ぶ会が京都駅のホテルで開催されました。午前は少し雨で傘を持参。午後2時過ぎホテル横よりタクシーで四条京阪下車「運転手さん済みませんが領収書頂けますか」 21世紀で2次会を10名で・・・ 扉を開ける寸前「傘を忘れた」…

1通のお手紙

8月に入った時に神原崙先生の本「駿河台の空は暗かった」をお客様のM・O先生に送りました。読み終えられて25日にお手紙を頂きました。(以下の文そのまま書かせて頂きます)「大戦体験記」 住所は東京新宿区だった。記憶に有る私の人生は、大戦が終わる前…

 八百屋さん状態です。

AM9:00に携帯に電話が掛かりました。滋賀県のK・Yさんでした。 自宅で採れたて野菜を持っていくからと・・・ 茄子、しし唐、万願寺とうがらし、オクラ(2種)ピーマン、水茄子、玉ねぎ、白茄子・・・(もう八百屋さんでした)午後から腕によりをかけて・・…

同郷のお二人様

数日前に横須賀のスナック「ヒロ」(大森山王小路飲食店街・通称、地獄谷)のマスターが「古里、佐用町からの帰り23日に21世紀に寄ります!!」 1年振りでしょうか・・・ヒロさんも親孝行ですね、遠く離れた兵庫県にお1人でお住まいのお母さんにお顔を…

西瓜の種を持ち帰られたお客様

19日(月)午前10時30分より南座でお客様の花柳喜久苗師匠さんが社団法人「働く少年をたたえる会」第50回事業募金チャリテイショーの「邦楽舞踊名流会」にご出演され、箏曲「六段の調」の次、長唄「船揃」(13分)を舞われ次に娘さんの花柳舞苗さん…

崙(タカシ)先生の名前の由来

連日の暑さとお盆休みで遠方より家族の帰省、墓参等々で「スナック21世紀の日記」も何時もの半数の方々にしか開かれていません。「当然ですねー」この暑いのに「暑い日記など開く気にも成りませんね」私も何故か書く気持ちが起こりません。先日、神原崙(…

金のたまご(西瓜)うり科

前頁の写真の西瓜の名前です。神原崙先生が21世紀にご来店下さいますのは9月14日の土曜日に成りますと今夜お電話頂きました。。

真桑瓜か西瓜か?

日曜日の午後に滋賀県のTさんから約束の西瓜が届きました。 開けてびっくり!間違われたのかしら? 黄色の真桑瓜(まくわうり)2個と可愛いかぼちゃ。とに角冷蔵庫に入れました。 午後から京都市美術館へお友達が毎日書道展を観賞。1時間掛けて彼女の説明…

 万願寺とうがらし

朝にお客様のNさんから大きな箱詰め、自宅で作られました「京野菜・万願寺とうがらし」50本が送られてきました。 昨年に続き今年も!取り立てですので柔かい事此れよりほかなし。37℃の気温のずーっと暇でしたのが皆さんの気持ちが爆発したのか17時過…

♪盛春歌を歌う

京都スナック21世紀の日記7月21日と7月27日の日記にコメントを投稿頂きましたお客様。貴重なご意見を有難う御座いました。「駿河台の空は暗かった」をお書きになりました神原崙様にプリントアウトしましてお届け致したいと思います。29日(月曜日…

 感想文を送りました。

前頁の「駿河台の空は暗かった」神原崙先生の本を読ませて頂き感想文を広報堂へ送りました。 それから用水さんが若し20年早くお生まれに成っていましたらきっとM株式会社で戦闘機他、九七式の攻撃機、戦車等の設計に携わって居られた事でしょうね。昭和6年…

祇園祭の鉾順行が終わった途端、又人の数が少なく車もすくないのが異常です。そしてこの18日、19日の朝夕の涼しいこと。 このまま秋が来れば良いのに。 先月の29日土曜にも京都北、舞鶴市から90数キロを1人で運転され21世紀にご来店下さいました…

 祇園祭り巡行

お天気は快晴。午前9時より四条通り長刀鉾から出発 6年前に鉾のくじ改めの場所の前の有料観覧席で「夏の日の1993」を歌われたTさん、友人のKさんと3人で観賞しましたのが最後でした・・・其の日は午前中までで熱気に負けて(36℃)涼を求めて3人…