2015-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、ご丁寧にお悔やみをいただき誠に恐縮でございます。 お陰様で無事に葬儀を終えることができました。 母も喜んでいることと思います。 スナック21世紀では多くの方と出会い楽しい時間を過ごさせて頂きました。 皆様の母に対する暖かなお気持ちで75…

謹啓 母 塩崎信子 儀 かねて病気療養中のところ 平成27年10月1日 75歳にて逝去致しました ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます 尚、通夜並びに葬儀告別式は下記の通り執り行います 謹言 記日時: 通夜 10月3日 午後 6時〜7時 葬儀 10…

一時休業のお知らせ

お客様各位平素は、スナック21世紀をお引き立て賜り、有難うございます。 誠に勝手ながら、体調不良のため、しばらくの間お店を休業致します。 皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。 何卒宜しくお願い申し上げます。 平成27年9月20日 21世紀…

お盆恒例の「大文字の送り火」

昨夜20時より五山の送り火「大(右)法・妙、鳥井、船、大(左)」が順に点火されました。2009年8月16日に京大病院の6階から観賞させて頂いたのも、ついこの間のようですが・・・ この日も点火数時間前に大雨が降り、点火も危ぶまれましたが、無事…

祇園さんの後祭りです。

祇園祭の「後祭り」も今日24日快晴の下無事終わりました。「前祭り」は台風と大雨の中でした。突然着物(浴衣)をお召しに成られました男性がご来店です。 R大学のゼミでの浴衣会が開催だったとの事でした。T先生は「この浴衣は30年前に母親が作ってく…

 大雨注意報に

16日の宵山何時もなら二十数万人の人出なのにこの日は雨と台風接近の予報が出たので 駅構内や四条通り(地上)もガラガラです。例年なら浴衣を着たお嬢さんたちが歩道を埋め尽くします。19時、10時に3階から四条大橋を見ますと人のシルエットが普段より少な…

祇園さんの宵々山の日です。

又々エアコンのトラブルで13時半にお店に入りました。左端から水漏れです! 電気屋さんの説明では工事費を入れて・・・24・5万円。寿命かもね。中の者も寿命だし・・・今新品に取り替えて、後何十年も出来るわけじゃなし・・・困ったー。15時から夕方…

7月1日〜31日。1ケ月間の祇園祭

早12日に成りましたが12日(日)は鋒の曳き初めの日です。 巡行当日にちゃんと鋒が動くかどうかを調べる為に行なわれるのです。巡行の日には女性は鋒を曳く事は出来ませんが曳き初めの日には子供や女性も曳く事が出来ます。此れに参加しますと特典が有り…

♪月のしずく♪

昨年秋の事でした・・・中書島の「歌基地」さんの開店20周年のゲストで「♪月のしずく♪」を歌われた京都洛西、出身の歌手「里美」さん! 今夜21世紀に尋ねて頂きました。里美さんの後援会、事務局編集長の石川さんも歌手かと思いましたわ。里美さんは、た…

6月19日は何の日

前頁のコメントさん!お誕生日おめでとうー。 そう々々21世紀で3人の6月19日がお誕生の方が居られましたね。 6月19日は「何の日」でしょう? ベースボールの日 朗読に日 理化学研究所開設の日 京都府庁の日 元号の日(明治・大正・昭和・平成とかを…

エアコンのリモコンが・・・

26日!夕方5時半に入店。この日は京都気温34,9度の真夏日でした。 エアコンを一番に・・・リモコンが花瓶の中に落ちていて水浸し。気絶しそうでした。押しても押さえても数字も出ない。直ぐに近所5分の電気屋さんに助けを求めました「時間がたって乾…

5月は同窓会・社友会・OB会

先々週は「喜寿の同窓会」先週は「三菱自工OB会」21世紀が開店した20数年前に60歳前にご来店頂いていました重役様・・次は東京の本社に転勤され次々社長様や重役様に昇進なさいました。先週はその時の方々がご来店頂き懐かしく、お顔を拝見させて頂き…

喜寿のお祝い

4月と5月で喜寿のお祝いの同窓会2つ有りました。 ついこの間還暦の同窓会が有り、10年経過して古希・・・それから7年で喜寿のお祝いの同窓会。本当にこんなに早く月日が過ぎて、驚きです。金曜日も15時より予約を頂きたくさんご来店頂きました。 お相…

 絨毯様々?

15時入店。爽やかな風と、鴨川の流れと先斗町のお料理屋さんの納涼床ノシーンが初夏を感じさせてもらいました。 15時に入店し同窓生のY君とI君に手伝って頂き室内の床に絨毯を敷き詰めました。カウンター椅子5、ガラステーブル1枚、ボックス席の椅子1…

レデイスデーどした。

ゴールデンウイークも終わった週末、金曜も大して忙しくも無く、毎年ですが、皆様お疲れと金欠で「直帰」ですね。(私もダルイ) 9日(土曜日)5時から女性3名様御来店でした。若い時の、幼馴染で大体同じ年齢だと・・・皆さん若々しく手お洒落で、お気楽…

毎年恒例の狂言観賞です。

昨日から始まりました大型連休、今日の3日は16時過ぎ八坂神社に向かう四条通りは早く目的地に着きたくても、人・人・人で追い越して前に行くのも困難でした。今日も着物を召した若い女性が何組も々々数珠繋ぎで歩いています。そして大橋の下の堤に今日は…

続・O先生の自分史

実は4月19日「O先生の自分史」を日記に載せさせて頂きました。その先生の、お名前は元府立高校の岡井満さんでした。7年間校長先生を為さって退職されましたが「集団的自衛権行使容認閣議決定(2014・7・1)に際して.他レポートを沢山書かれその1…

奈良公園・西ノ京1日フリー乗車券

快晴の26日(日)近鉄奈良駅に集合。日記で参加者を募りましたが・・・同窓生5人(女性)でした。500円で杉の木で作られた1日切符。先ず2つ目の駅の「氷室神社」下車で参拝を致しました。 京都検定の(都草)中江先生に教わりました、女性の参拝した…

写真家 安喜幸男先生作品

気温25度でした夕方爽やかな風が心地よかったです。 お店の3階の螺旋階段から鴨川を見ますと・・・5月1日から先斗町のお料理屋さんの納涼床が出されますのに早、組み立てられて25軒も出来上がっていました。 床の下の堤には若者が2名ずつ並んで初夏…

或るひと言で盛り上がりました。。

6時過ぎに1組目のお客様です。7日も御来店頂きました○○○大社の元神職H先生です。7日の事を楽しんで頂き余韻が残ってお出でのようでした。謡曲を一節ご披露頂きましたね。今夜はお友達のHさんのお話から「彼は山登りが趣味でね。しかし僕のほうが山登りは…

 O先生の自分史

4月も半分が過ぎました。10日もすれば大型連休が参ります。 桜も終わりましたのに今夜も3組の予約を頂きました。お久し振りで元府立高校の校長O先生とH先生でした。O先生は私にご自分で纏められました、「集団自衛権・・・」「二つの領土問題」「消費税…

 平成生まれの未成年

桜の花が散ってしまいました。途端に観光の団体さんがお店の前をいっぱいの行列でしたのに・・・空っぽ! 毎年ですが、この日くらいからお店も暇になります。ゴールデンウイークが多いところでは12日間もある様です。 少ない所で8日の大型連休の為お金が…

花吹雪

連続雨模様。12日(日)のみお天気マークなので女性3人で近くの有名な桜並木街道を散策しましょうと纏まりました。八幡市の「背割のさくら」(亀岡からの桂川・琵琶湖からの宇治川・三重県伊賀からの木津川と三つの川が合流し「淀川」と名前を変える処に…

セミプロとアマチュアとのデユオ

先月3日に再会を約束された関東のお客様と京都在住のフオークシンガーのお客様にデユオを聞きたいと沢山お集まり頂きました。土日は殆どライブハウスで演奏ですがお稽古後駆けつけて頂きました。 皆様初対面なのでお客様同志お名刺交換から始まり先ずは「5…

同窓会のお花見

毎年同じ日にお花見を開き2次会には21世紀を1年前に予約を頂きます滋賀県の名門高校のご一行様3日の金曜日でした・・・集合は円山公園12時・・・雨が降って21世紀のご到着の時は傘をお持ちでしたがお洋服が濡れていてとても気の毒でした。先ずは乾…

桜・開花

30日快晴。前日の29日は雨模様で伏見の酒処、十石船の就航する壕川の桜並木も未だ1分咲きでした。突如気温の上った30日で祇園の白川の桜も5分咲きに成りました。お店から1分の白川に出かけ桜の開花状況を下調べ(お客様に報告の義務が有りますので…

 音楽が人を結ぶ

昨年だったと記憶します。お歌が好きで上手なお客様(S先生)が「最近ねFM放送で見つけた歌で・・・いい曲だなと思って覚えた歌を歌います」 其れは京都の歌手で「五条哲也さん」の♪記憶をだきしめて♪でした。私、昨年にある方の紹介でご来店頂きました、そ…

21世紀の桜満開

先週から始まりました「京都・東山・花斗灯路」へ横須賀、大阪からの友人と連れ立って4人で円山公園から入り先ずは「長楽館」でコーヒータイム。明治に建てられた迎賓館で近くの「知恩院(浄土宗本山)」さんの7ライトアップを眺めくつろぎました。次のコ…

今夜の21世紀はまるでライブハウスでした

おひな祭りの今夜・・・一日中雨でした。 久し振りにJ子ちゃんはお休みで遊びに?チョット細くなったようよ。(無理しない様に)若いから大丈夫かな。貴女の歌を聞くのが楽しみ々々! ご予約頂きました遠方よりお2人様。五十代初めのお生まれですね。75歳、…

2月逃げる

今月は28日まで。ご来店1番は元職場同僚のMちゃん。2番は小・中一緒のFさん。3人目もKちゃんで小・中同窓です。この3年から7・8年で未亡人でした。 矢張り男性が寿命短いのですね。皆様のご主人様病気でしたね。カラオケもせず世間話をしている時9時過ぎ…