桜・開花

snack212015-03-31

30日快晴。前日の29日は雨模様で伏見の酒処、十石船の就航する壕川の桜並木も未だ1分咲きでした。突如気温の上った30日で祇園の白川の桜も5分咲きに成りました。お店から1分の白川に出かけ桜の開花状況を下調べ(お客様に報告の義務が有りますのでね)
今夜は予約も無いし・・・月曜だし・・・「暇かも」の予想に突然お電話を頂き男女5名様。高校のクラスメイトと祇園のお花見との事でした。5月の同窓会の予約も頂きました。(困りました・・・20名様はお席の確保は難しいのですが
・・・椅子を増やしてでも、お入り頂きたいわ)
小1時間経過した頃1本の電話「これから3人ですが行っても宜しいでしょうか」(お若い声・・・きっと初対面だと思いました)「値段はお幾らでしょか?
」のお尋ねに「ボトルをお持ちの方でま○○○○円で御座いますがお店ボトルで同じにさせて頂きます」「では参ります」でお電話が終わりました。
直ぐに再度電話を頂き「時間が長くなれば値段は上るのでしょうか?」
呑み放題、歌い放題にさせていただきましょうね」に直ぐに御来店頂きました。

「白川の桜のライトアップをご覧に成りましたか」と尋ねましたら・・・場所もご存じなく「今夜が1番綺麗な時なので是非今夜観賞してください」と申し上げ付き添いましょうと1番のお客様にお店の留守番をお願いして3人様を案内しました。
22時過ぎでしたが未だ人が大勢でした。ご案内しました3人様もはじめてご覧になった場所で大変喜んでいただきました。
お店に戻り留守番をお願いしましたお客様にお詫び・・(こんな店無いかもお客様にお店を頼み・・・)
さて3人様は始めてのお客様でスマホで検索「京都スナック」で1番にでました」
「ぼった繰りの店が有りますからね」と言われていました。(そうなんですか)
3時間お話とカラオケを楽しんでいただきました。21世紀の名刺をお渡し致しましたら即お客様もお名刺を下さいました。(大手企業さんの丁度50歳)この様なお若いかたも大変嬉しいです。来月から香港に赴任為さいますお方のお別れ会でしたね。3名様とも本当に感じの良い方で又3人共歌が上手で若い歌で驚きました(日頃ナツメロしか聞けないのです・・・好きですけれどね)
今夜の3人様は英語が堪能ですからでしょう、私の好きな外国曲ばかりです。
ラ・バンバ。OB-LA-DI・OB-LA-DA。他ザ・ビートルズ3曲。マドンナの曲。カルチヤ・クラブ。ダリルホール。ジョンオーツ。カーペンターズエルビスプレスリー。ウーマン。ジョンレノン。ナットキングコール。チヤックベリー。ポールマッカートニー・・・クマムシスピッツ。ザ、ヘイロウズ。サイモン&ガーフアンクル。ロミオロメン。コブクロ他35,6曲聴かせて頂きました。
3人さん共、元ミュージシャンの様でした。(今夜はお花見の方が多かったのでしょうかタクシーが無かったので帰宅2時でした)
このお若いお客様が再度御来店下さるか如何かです・・・