2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 春菜歌謡教室

何時もお引立て頂いております「春菜歌謡教室」の堤幸子先生のご主人様の偲ぶ会と幸子先生を励ます会が30日(木)左京区のホテルで開催されました。堤知也先生は東京で演奏活動をされ、マヒナスターズの前身バンドに所属され1982年に「春菜歌謡教室」…

甲午年の 新年会

一昨日との気温の差が12度程有り又真冬の逆戻りです。 私の自慢の元職場の社友会が烏丸四条のホテルで有りました。3回エレベーターを降りた途端!会長さんはじめ副会長さん先輩、後輩が15・6名の幹事さんが英国屋のスーツを召して、横並び! 眩しくて…

 寒ムツ!

新年も3週間すぎた今夜、今にも霙が降りそうでした。 関東から「関西で3日間仕事で明日お店に行きます」と昨夜にメールを頂きました。21時にご到着です。お1人様は始めてのお客様でした。 「一番寒い日に京都にいらっしゃいましたね・・・今年はいい年…

 鏡開き

15日に大きな、お鏡さんを(2段)を切ってお店に持参。 毎年ご用意させて頂き今年は何名様が召し上がっていただけるのかな? 15人前のおぜんざいを用意致しました。 15日はJ子ちゃんが家族の分もお土産に持って帰って呉れました。 16日には甘い物等…

貸切8時間でーす。

本日日曜なり!予約ありで12時30分お店着。3連休の真ん中なので四条祇園界隈は結構人々々でした。 部屋に入るなり5カップのお米を研ぎ、昨夜にお昆布で取った出し汁に京都で仕入れた「広島産牡蠣」をお塩で洗い・・・大根オロシで二度洗いそのカキを炊…

21世紀の店内は何か持ってるのかな!

3組様が入って頂いても5組様が入って頂いても1・5×70センチのテーブル1台を囲んで全員中央に向き異業種交流「ここは素晴らしいお客さんばかりですね」「こんな店ほかに無いよー」 「山小屋で火を囲み・・・の様ですね」カウンター5席。奥の壁面3席…

 七草粥で祝う

新年6日の夜から一番大きなお鍋でもち米1・5カップ。アラレ餅30個。 コトコト々々閉店まで炊きました。 次の日7日にお客様がお見えになってから7名様分の七草を入れてお粥を仕上げ、ベッタラ漬け、塩昆布、葉唐辛子の佃煮をお箸安めに召し上がって頂きました…

 平成26年の仕事始めです。

今年のお正月休みは、最短の4日間でした。「何で!」と皆様に尋ねられました。不況の時と妥協せずに仕事を「やる気!」を自分の身体に浸透させる為とゴルフも続行させるのには仕事もしないと・・・さて昨年30日から新年3日までは暖かい日でしたが4日は気温が…

迎春

2014年を迎えました 明けましておめでとうございます 1990年に開店しまして24回目のお正月です。 色んな事が有りました。 「2001年、屋号の21世紀を迎えました」 「隣のビルの火事で煙害」 「店に電話が掛かりオレオレ詐欺に」 「大病!(8ヶ月…