鏡開き

15日に大きな、お鏡さんを(2段)を切ってお店に持参。
毎年ご用意させて頂き今年は何名様が召し上がっていただけるのかな?
15人前のおぜんざいを用意致しました。
15日はJ子ちゃんが家族の分もお土産に持って帰って呉れました。
16日には甘い物等召し上がられないと思っていましたN様も・・・
「おぜんざいはNO!」も方にも、私は一生懸命「有る医師がお酒を呑むと血糖値が下がるから甘いものを取ると良いのですよと言われましたの」と
無理やりお勧めしました。
女性は皆さん大好物でしたね・・・今日ですっかり綺麗になりました。

「鏡割り」とはお正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日本の年中行事であり神仏に感謝し、又その供えられた物を頂いて無病息災を祈ってお汁粉や雑煮等で食したらしい。
本来は神仏にお供えしたものを包丁などで切っては成らず手で割ったとも。そして本来は1月11日が鏡開きで地方によって異なるようです。