2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりのご来店でしたね。

京の暑さは今年最高34度の発表です。 最近は金曜日が暇なときが多々有りますので本を読んでいました。 ドアのノック音!1番のお客様は何方なのかと開けましたところ「うーーん、お顔は拝見していますね?」「H田です!」筑波からのH田様とすぐ思い出し…

もう直ぐ6月ですね。

1っ昨日は早い時間のお客様は私の判断で他人の前では「点数モード」に設定は、お嫌いかと判断しお話タイムに致しました。 その後20分も経たない時に83歳の毎週火曜にお集まりのお客様がご来店下さいました。 こちら様は先週の続きで先週より点数を上げ…

薫風

もう1週間もすれば6月です!川向いの先斗町納涼床が開かれた途端あっという間に1ケ月。お昼は気温が高いのですが夕方になると気温が低く今年は天候異変・・・先週のお客様は山形県のお方でした。 夕方納涼床でのお食事をされましたようで感想を、お聞きし…

所詮「水商売です」(ボーズも多々ありよ)

サラリーマンの皆様・・・長−−−−−−−−−い、ゴールデンウイークも終わり7日(水)より仕事初めですね。10日も休んで身体が鈍って仕事!辛んどかったでしょ! 21世紀も店内のトラブル(冷蔵庫故障)で3・4・5・6お休み状態でした。 しかしお店には毎日…

千本えんま堂大念仏狂言観賞

14時過ぎデパートへ買い物四条大橋から鴨川の土手を見ますと昨日の写真より混んでいました。 夕方から千本えんま堂でお店のお客様が演じられます狂言の観賞をする為に4人で出掛けました。 会場はえんま堂(引接寺)境内の野外会場へ・・・会場にはJ子ちゃん…

ゴールデンウイーク最中に

さて21世紀も3日から6日までお休みです。初日の3日土曜にお店の大掃除する為に5時に入店。 祇園四条に付いた途端、人・人・人でした。納涼床は満席床の下の堤には隙間の無いほどの若い人たちのカップルの列・・・(鴨川の水も澄んで水鳥が・・・鯉が・・…

 皐月

1月(いぬ)2月(逃げる)3月(去る)・・早5月ゴールデンウイークに突入です。 今日からお店の川向いの先斗町のお料理屋さんの「納涼床」の床開きの日です。各お店ではご招待客の為に舞妓さん芸子さんを上げての床開きです。 夕方5時過ぎお店の3階から向か…