2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 待ってました!

29日開場30分前に南座前に!「何、この殆ど女性の着物姿の行列!」 正面玄関から2列に並んで角のお饅頭屋さんの前を曲がり、川端通りを南に楽屋口迄続いています一番後ろ。少し列を離れ3分程で帰ってきたら自分の列から後ろがもう150人ほど増えていました。…

邦楽舞踊名流会

9月29日(月)に京都四条、南座で開催され21世紀を、お引き立て下さっています花柳喜久苗師匠さんと1番弟子の、花柳喜久兵さんがご来店頂きました。この会はチヤリテイ事業で昭和37年7から「働き学ぶ少年、少女」の支援を目的に毎年南座で開催されています。 …

たったお1人のお客様

夕方から何と人通りの少ない川端。虫の声だけ大きく四条大橋の袂で素人のミュージシャンが弾くジャズの演奏も淋しい響きです。 川向かいの先斗町の納涼床もこの月のの30日でお終いです。今夜は1ケ月前に予約を頂きました、神原先生。舞鶴から下の道を運転し…

急に寒くなりました。

毎夜虫の合唱。階下の花壇からコオロギでしょうか、滋賀の守山の友人が小さい時に母親がコオロギの鳴いている声をよくお聞き!「コオロギはね、これから直ぐに寒くなるから着る物のつずくろいを早くしなさい」と鳴いていると教えて呉れた・・・一昨日に横須…

秋が来てくれはりましたわー。

先月終りに縁が有り「Les Muses K`afe」3組のライブを聴きに・・・その縁で又今夜木屋町三条上るのエンパイアビルのF1の「Modern Times」でお客様の堀切義郎さんの所属されます「The FolkSingers」と「ミノン」「グリーンヒルボーイズ」さんの…