2014-01-01から1年間の記事一覧

 帰宅するもタクシーが無い

12月29日(月)2014年も後3日と成りました。 先週と先々週は流石忘年会が多くなり15日からの2週間は予約の目白押し! うーん、昨年より景気が少しだけ上向いたのか知ら? N先生のグループは17名様で解散が7時なので又その後お客様がご来店いただきました…

「感動しました」

21日日曜と23日天皇陛下ご誕生の間の22日(月)小・中同窓のFちゃんが尋ねてくれて「今日は月曜だから暇!ゆっくり思い出話をしましょ」と・・・暫くしてYさんご夫婦のご来店。1月に10名で開催します「蕎麦打ち」の相談に来て下さいました。 (蕎麦を茹でる…

会員ナンバー475?

何の会員様でしょう?20日土曜日、3時半から8名の予約を頂きました。 2時半から準備の為入店。やがて時間通りにご来店いただきました。初めてのお客様もお出でになり皆様お座り頂きましたら17名様(15名様のお席に17名で何ともお気の毒な状態です) …

忘年会

今年も残り日数が2週間と成りました。 14日(日)祇園真ん中の「津田楼」さんで男女18名の幼馴染の忘年会を開きました。四条通り花見小路、一力さんの前の広い通りには観光客の人々で埋め尽くされています。殆ど外国の方でした。 祇園「津田楼」さんは…

新年に蕎麦打ち決行!

京都右京区の企業さんの秋の社友会の2次会に5名様のご来店・・・30数年前からですがこちらの会社の元気な事は其れは々々方言交じりでドアの外からどちらの会社か判断出来ますの。 九州熊本、鹿児島出身です。お芋焼酎の強いこと々々。(歌も上手だしね)…

春菜歌謡教室の発表会に

11月23日(祝)創立32周年の春菜歌謡教室の発表会が10時30分より、京都教育文化センターで開催です。今日は私歌謡教室の指導をなさっています堤幸子先生に生徒さんで少し、おみ足の悪い私の元職場大先輩のk様の奥様のお世話をお願いされ、喜んでお引き受けさ…

お久し振りです。

11月15日京都駅8時20分集合で近鉄京都線に乗り新田辺で下車。お店のお客様、遠方より横須賀の用水さん、岩倉のKさん、山科区のKさん、下京区のHさんと私5人でした。 この日は京田辺市大研修室で京都検定1級保持者「中江好喜先生」の「陰・陽からみた日本文化…

予告です

長い間日記の更新が出来なくてストレスがたまりました。 11月15日(土)にお客様の京都検定1級保持でいらっしゃいます中江好喜様の講演が京都府田辺市中部住民センター大研修室で為さいます。(10時から) 21世紀のお客様には大分前からお誘いして…

hiroshi君の激励会

10月11日(土曜日)13時からHケ丘ハイスクールの人気者、hiroshi君の激励会に12名が集合です。ちょっとした病気を貰っちゃった!退院してから食べる練習、呑む練習もされていたようです。この日21世紀まで来る為に友人のN君がhiroshi連れ出して予行練習もし…

やや、やっちゃったー!

10月4日土曜、深夜24時過ぎに帰宅しました。パソコンに向かい未だホームページのカウンタが110000人目には「あと少し」かと開いた途端「110000」「何と何とした事!」 自分で開けてしまい、そのまま10分間画面直視。お目出度いのか失敗か…

 21世紀の教室で

20時過ぎからN講師の講演が始りました。国宝五重塔のお話です。先ずは京都に有ります:醍醐寺の五重塔と海住山寺の塔と東寺の五重塔です奈良にも山口にも有り最後の一つが出てこなくて・・「酔っ払ってるから出て来ない・・・気持ち悪い・・」と最後は用水…

 待ってました!

29日開場30分前に南座前に!「何、この殆ど女性の着物姿の行列!」 正面玄関から2列に並んで角のお饅頭屋さんの前を曲がり、川端通りを南に楽屋口迄続いています一番後ろ。少し列を離れ3分程で帰ってきたら自分の列から後ろがもう150人ほど増えていました。…

邦楽舞踊名流会

9月29日(月)に京都四条、南座で開催され21世紀を、お引き立て下さっています花柳喜久苗師匠さんと1番弟子の、花柳喜久兵さんがご来店頂きました。この会はチヤリテイ事業で昭和37年7から「働き学ぶ少年、少女」の支援を目的に毎年南座で開催されています。 …

たったお1人のお客様

夕方から何と人通りの少ない川端。虫の声だけ大きく四条大橋の袂で素人のミュージシャンが弾くジャズの演奏も淋しい響きです。 川向かいの先斗町の納涼床もこの月のの30日でお終いです。今夜は1ケ月前に予約を頂きました、神原先生。舞鶴から下の道を運転し…

急に寒くなりました。

毎夜虫の合唱。階下の花壇からコオロギでしょうか、滋賀の守山の友人が小さい時に母親がコオロギの鳴いている声をよくお聞き!「コオロギはね、これから直ぐに寒くなるから着る物のつずくろいを早くしなさい」と鳴いていると教えて呉れた・・・一昨日に横須…

秋が来てくれはりましたわー。

先月終りに縁が有り「Les Muses K`afe」3組のライブを聴きに・・・その縁で又今夜木屋町三条上るのエンパイアビルのF1の「Modern Times」でお客様の堀切義郎さんの所属されます「The FolkSingers」と「ミノン」「グリーンヒルボーイズ」さんの…

突然に!

30日土曜日1番にご来店は予約なしでチーちゃんでした。日本舞踊9月29日に南座で講演の切符を持参いただきました「後でお師匠さんも来はるしー」(お稽古期間なのでメールも出来ず・・嬉しいご来店です) 2番目にご来店はエツ!「ヒロさん!」突然・・ホンマ突…

 21世紀の部屋は凄いわ

部屋に入れば昭和45年位に建てられた和風建築なのに、何処が21世紀なのかと皆さん不思議に思って居られるでしょうね。 開店しました1990年に「開店10周年のお祝いはしたい」と決めました 。まさにその時が「21世紀(2001年)に突入の時」只…

大文字の送り火

この処お盆休みの真っ只中14・15・16日強烈な雨量が降ったりやんだりで京都の桂川・鴨川も橋桁すれすれの濁流が渦巻いています。 16日の大文字の送り火の行事が有り五山(右大文字・妙法・鳥居・船・ 左大文字)にも相当の雨が降り続き中止と思って…

5年が経過致しました。

今からさかのぼる事2009年の4月4日お店が終わり深夜に帰宅致しました。先ずは入浴済ませてから夜食を頂きますの。未だ4月と言うのに暑がりの私は半そでのパジャマ。長時間の入浴じゃないのに汗が・・・流れるのが判り右手でパジャマの中の汗を抑えま…

ここ2・3日少し気温が低かったのですが・・今日は又蒸し暑く芦屋から京都鴨川納涼床でお食事を為さいましたお客様は暑かった様で、ご不満の様子でした。 9月に貴船の床に行かれます予定ですが8月現在に訪ねられても今は気温23度程で9月なら上着を1枚重…

 酷暑

今日も37度有った様なニュース。Tデパートに行きますのに16時家を出て・・・たった3分の駅までが着いた途端足から汗が流れるのです。浴衣にしたけれど、矢張り暑いわ。 四条大橋を歩いていても風もなく勿論、納涼床にも土手の(堤)にも人影は有りませ…

初対面同志さん

19日土曜日新幹線の中からのメールが着信。(掛川の豪雨で新幹線もストップかも!) やがて「無事京都に着きそうです」筑波のコメント名「四・六のガマ」さんからでした。故郷愛媛にお帰りの途中に21世紀に立ち寄って下さいました。 今夜は神原崙先生が…

祇園さんの神輿洗いの日です。

10日は祇園祭の行事の中の「見越し洗い」の日でした。1番目のお客様はKさん!「見越し洗いの日」とご存知でご来店です。2番目にご来店いただきましたのはO先生でした。 7時半に成れば四条大橋の上で鴨川の清いお水を朝にくみ上げ日が暮れた時間にお神輿に水…

七福神

夕方蒸し暑く、雨っぽい気温です。土曜日の今夜はどうも暇な予感でしたので花柳師匠さんにメールを打たせて頂きました。「今夜は予約は有りませんが9日は団体様がお入り頂きます。チョットお知らせです」やがて20分も経った6時半にお師匠さんから返信メ…

病気かお薬かお墓の話題が・・・

大雨のさなか今日は4時からお仕事でした。最近、お客様の口から出る話題は・・・今日は骨のお話です。初めから言えば「お葬式の話からお骨は如何する」「散骨」「分骨」「直葬」(病院から直ぐ・・・と言う事です) 数日前は「検査入院」「3ヶ月検診受診日…

K先生のトラブル

御歳90才の神原先生が1ケ月前に予約を下さり21日土曜に訪ねて下さいました。 お口にマスク!?「2日前に転んで口の中を切り縫合手術を朝方の4時まで掛かり・・・頭のCTも 撮りました。今日来られるかと思ったが明日T大学の同窓会の顧問で如何しても出…

点数モードが嫌いなお客様が

11日6時過ぎ京都在住のKさんが1番乗り!2番目には予約を頂いておりました用水さん。3番目は女性Kさん、続いてお若いO先生。10数分の間に4名様がご来店でした。皆様、半年振りの再会です。 皆様歌のお上手な方ばかりなのに今夜はお互いの近況をお話…

骨折り損のくたびれ儲け

先月20日過ぎベランダの蜜柑の木(110センチ、20年間鉢植えも花も咲いた事なし、ましてや実なんぞ・・・)に毎年アゲハ蝶の卵を産んで1週間もすれば雀に捕られて成虫のアゲはなんぞ見た事もなし。案の定今年も5個の卵を産み3ミリの黒い幼虫の時発…

2年ぶりのご来店でしたね。

京の暑さは今年最高34度の発表です。 最近は金曜日が暇なときが多々有りますので本を読んでいました。 ドアのノック音!1番のお客様は何方なのかと開けましたところ「うーーん、お顔は拝見していますね?」「H田です!」筑波からのH田様とすぐ思い出し…