七福神

snack212014-07-05

夕方蒸し暑く、雨っぽい気温です。土曜日の今夜はどうも暇な予感でしたので花柳師匠さんにメールを打たせて頂きました。「今夜は予約は有りませんが9日は団体様がお入り頂きます。チョットお知らせです」やがて20分も経った6時半にお師匠さんから返信メール「8時過ぎ千秋ちゃんも誘って行きます」(感激嬉しオスわー)
ドアのノックで開けましたら元同僚の歌の上手な美智子さん突然で嬉しかったわ。嵐山の自宅の裏庭で採れたお茄子、キューリをいっぱい持参・・・(何より嬉しいわ)

暫くして背の高い40代のA先生・・・スキンヘッドにサングラスがトレードマーク(お似合いです)美智子さんに「外人さんにみえる!」って。お2人は初対面でしたがお話が弾んで安心致しました。やがて8時過ぎにお師匠さんがお弟子さんを3人お連れしてご来店下さいました。
1番弟子の千秋ちゃんと三重県から京都の花柳喜久苗師匠に日本舞踊のお稽古に泊りがけで来られお師匠さんも嬉しいでしょうね。(このお弟子さんは20代ですね)
9月の南座での講演楽しみにしていますよ。今夜は女性が6人!男性はA先生1人「七福神が揃いました」三味線、常磐津、小唄、端唄を習得された師匠と1番弟子さん2人の「さんさ恋時雨」「龍馬残影」「「ベサメムーチョ」千秋ちゃんのハモリが入って皆さん惚れ惚れどしたわー!
10時半過ぎ全員お帰りでお店を11時半に閉めて帰りました。