祇園さんの神輿洗いの日です。

snack212014-07-10

10日は祇園祭の行事の中の「見越し洗い」の日でした。1番目のお客様はKさん!「見越し洗いの日」とご存知でご来店です。2番目にご来店いただきましたのはO先生でした。
7時半に成れば四条大橋の上で鴨川の清いお水を朝にくみ上げ日が暮れた時間にお神輿に水をかける(洗う)行事です。「厄除けに見に行きましょう」とお誘いしてKさん、O先生と2分の所の四条川端交差点まで・・・(鍵を掛けて奥のお店の「葵」さんの若い美人ママにお願い!鍵を掛けて見越し洗いを見てきます。お客様が見えたら携帯に電話お願いできます?)
交差点周辺は見物客でいっぱいでした。数十分待ちましたが未だ掛かりそうなので一度お店に帰りました。Kさんは「八坂神社まで行ってくる」とお1人で・・・
暫くしてKさんから「八坂神社前を四条通りに神輿が曲がってそちらに行くよ」K先生にお尋ね致しましたら「もう1度行く」丁度竹で作った松明が何本も行列・・・その後にお神輿が目の前に通りました。両手を合わせお祈りを。(今夜の数百人でのお神輿の前の行列は朝に台風や雨の予報で中止になったのが決まったらしく見られなかったのは残念でした。お店に帰り「此れで厄除けが出来ましたよ」

O先生が「此処の21世紀のお客さんは本当に凄い方ばかりでこんなお店今までに見た事がない」と言われました。お客様も開店当初から、此処はお客様がいいね、イイお客さんばかり」と言っていただいています。私は何時も「お客様がお客様を呼んで(集めて)下さっているのですよ」
O先生が「この様な事は民度(みんど)が高いと言うのですよ」(又耳学問が出来ました)元高校の校長先生でした。KさんO先生は「世界情勢」のお話・・・「日本人で良かった!それに京都に住んでいて良かった」とO先生。レベルの高いお話を有難う御座いました。

今週は月曜がボーズ!!火曜が1人!!9日は予約が10名様。この満席の日に3名様とお2人様のお客様が・・・遠方の奈良からのお客様が他のお店もご存じないので、昨年開店(12月)されました奥の若い美人ママのお店に紹介致しました。
店内も新しいし21世紀より少し広いし気に入られたのでしょう。ママが途中で21世紀に「ママ今、Tさんがお名刺を頂いたのですが10月に大学の同窓会に使いたいと言われたのですが・・・」
「お客様のTさんが言われたのですからお受けして下さい」(紹介してこの様な事も大いに有りですねん)「当日お帰りの日にTさんと何人でもいいので21世紀にもご案内くださいね」と言いました。お客様も何時もの色気のない21世紀よりたまに(お茶漬け)も食べたいしねー)
マア々々隣のママも複雑な気持ちでしょうね。(頑張んのよママ)