2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前から日記をご覧頂いて・・・

まもなく4月も終わり山ツツジの紫掛ったピンク。やまぶき、藤の美しい季節が到来。1週間前よりお店の真向かいの先斗町の納涼床が組み立てられました。5月1日からの営業です。夜になると赤い提灯に灯が点り美しい光景ですよ。連休前だから静かな夜が続く…

男の顔は領収書?

4月17日(木)18日(金)3日続きの雨。19日(土)は気温も下がり突風が。17日、18日で千葉県からのお客様ご夫婦が遅咲きの桜の仁和寺に行かれたら桜が「昨日の雨で全部散った」とがっかりして又夜訪ねてくださいました。久し振りの私の若い時の職…

「検索」

お店近辺の桜も散ってしまいましたからか先週は雨続きの精かお客様は少なく・・そうそう毎年この週はお客様が途絶えます。ゴールデンウイークが来る為節約ムード。しかし暇な時がお客様は喜ばれます・・「歌もゆっくり唄えてお話も聞いて貰えてママに悪いけ…

乳母桜が・・・

9日(水)雨の中6時前に電話が架り「ママもうお店開けてんのー」「はいどうぞお待ちしていますよ」 5分もせずに到着。私の憧れのご婦人でした。83歳ですがお洒落で美しくて祇園の事とか舞妓さん、芸姑さんの世界も熟知で生き字引。お若い時(女学校時代…

満開

連日お店の閉店が3時過ぎ、疲れて帰り日記が更新できないのがストレス。4月3日にここ数年、毎年ご来店いただきますS県のご住職様、今年は3名様で来て頂きました。「お久し振りで御座います、先生方1年お変わりなく又お目にかかれ嬉しいです」と申し上…