3年前から日記をご覧頂いて・・・

snack212008-04-27

まもなく4月も終わり山ツツジの紫掛ったピンク。やまぶき、藤の美しい季節が到来。1週間前よりお店の真向かいの先斗町納涼床が組み立てられました。5月1日からの営業です。夜になると赤い提灯に灯が点り美しい光景ですよ。連休前だから静かな夜が続くと予想していましたら祇園甲部の芸妓さんをお連れに成ってご来店頂きましたF様。約1年ぶりでお見かけした芸妓「○○恵さん」未だ28歳ですが18歳からお行儀作法とか立ち振る舞いはしっかり身についていますのでもう少し年齢が上に見てしまいます。1年でお顔も変るものですね。お客様は可なりの年配の会社・企業・政治のトップのお方とお聞きします。耳学問などで自信に満ちたお顔に変身・・・しかしジッと見てても飽きないホント可愛いい芸妓さん。今夜のお着物は銀杏色の少し濃い目の色の縞柄でした。「○○恵さん連休は里に帰るの?」と尋ねましたら「今年は1日からズーッと帰らしてもらいますネン」親子水入らずでお過ごしですって。せやけどカラオケは27・8歳の普通の女の子と一緒ですわ。安心したわ。「チャ・チャ・チャ(唄 石井明美)」と「ランバダ(唄 石井明美)」でした。やがて電話が架り「ブログ見せてもらって初めて寄せていただくYですが・・寄せて頂いても宜しいですか」私は日記読んでいただいてご来店頂く事が増えてきてこの現象うれしいですね。やがて4名様・・・
何方様も始めてのお顔でした。その中のY様はもう3年ほど前から日記を読んで頂いているようです。「何時かこの店に行こうと思いながら誰と何時行こうか」と長い間キッカケを考えて下さっていた様でした「丁度同窓会が京都駅のホテルで有って3次会で21世紀にご来店いただきました。3年も前から日記を読んで頂いて3年間・・・何時か「この店に来たいと思い続けて3年!!!!!」有り難いですね。感激でした。初めてのお店に行くと言うのは中々勇気が入りますね。しかしこのYさんには聞かしませんでしたがご自分より若いと思ってはったのと違いますやろかー?(気の毒に!)私の写真は今までお正月だけ2回と先月の3月24日にデュエットしています写真を載せましたが・・・大勢のお客さんに言われていますねん、「写真載せたらアカンでー」って。Yさんは暇な日を選んで御来店くださったようでした。深夜12時過ぎてからチョット内容の濃いお話もさせて頂きました。この日で又御来店いただけそうな予感が致しましたが・・・「大変有難うございました」
(写真ではお顔が解りにくいですが・・眉と目と口元がとても美しく華が有ります。立つ姿は着物のお袖を
手の所でクルッと巻きつけ美しい姿に撮られる様心がけて居られます)
そう思い出したわ○○恵さん「ママ、パソコン変えますから又アドレスお知らせします」と
可愛らしい文章で着信。京都弁のメール「嬉しオス・・・」