2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

36℃・オリンピック・お店は暇

7月も残すところ3日!暑くて々々、外気に触れた途端、動悸、息切れ・・・CMを思い出しますね。快川紹喜和尚さんの云われました「「心頭滅却すれば火も又涼し」(何でやねん) 心を無にしてもこのような結果に成らしませんわ。 (暑いもんはア・ツ・イ) …

17年振りでしたね。

24日祇園さんの後の祭り(還幸祭)お旅所に鎮座した3基の神輿が八坂神社に納められる日です。 21時過ぎに3階から四条大橋を観ますと見越し洗いの行事が始まった様で太鼓が響く音・・・少し遅い時間に「今2人だけれど座るところ有る?珍しい人を連れて…

京都が大好きなお仲間です。

先週3連休が京都祇園祭りの宵々々山、宵々山、宵山の3連休と17日の鋒、山車巡行の日までは80万人近くの人出でしたが・・・18日・19日・20日には人が消えました。 東郷建先生の「クロッキー展」を鑑賞後タクシーに乗車でお店に。運転手さんが暑い…

宵山3ケ日はお仕事でした。

平安時代前期869年に京都各地で疫病が流行り、それを神に鎮めて貰おうとしたのが始まったのが「京都祇園祭」 今年は3連休の為14日(土)の夜の「宵々々山」の人出は28万人、15日(日)・・・16日の「宵山」は42万人! 毎年ですが只、人の背中…

嬉しい悲鳴です。

今週は女性のお客様ラッシュ! 4対2で女性が4名。少し前に御予約いただきましたのですが何故か店内のムードが違うのです。 お飲み物をお出しするのとカラオケを歌って頂けるのも変らないのですがその日は違ったのは・・・「京都検定1級取得」された6人…