京都が大好きなお仲間です。

snack212012-07-22

先週3連休が京都祇園祭りの宵々々山、宵々山、宵山の3連休と17日の鋒、山車巡行の日までは80万人近くの人出でしたが・・・18日・19日・20日には人が消えました。
東郷建先生の「クロッキー展」を鑑賞後タクシーに乗車でお店に。運転手さんが暑いから昼間は人が歩いていませんと歎いておられました。

21日(土)16時団体様ご入店。
電車より混みました。京都検定1級のお客様で精進落としか知ら・・・羨ましい「はもしゃぶ」のお料理でしたって・・・
幹事さんY・N様は私に小声で耳打ち。「あの人はK大、理工学部」次の方は「○○大」お隣は「○▲大」「皆凄い学歴ですが其れを自慢する人も誰も居ないし、酒癖の悪い人も無い、品行方正な人ばかりで350人からの会員さんで僕は周囲に沢山の友人が居ます。本当にありがたい事です」と言われました。
トップの方がこの様に感謝と、有り難いと思われる心に人は尊敬と色んな魅力に、お集まりに成られるのでしょうね。
女性の方も多く品がよく・・・何か違うものをお持ちですね。
カラオケも始まりましたが皆様積極的で譲り合って順番に歌われましたね。幹事さんも、ただ静に気配りだけを上手に為さって何から何までそつが無かったですね。

私が喋ればボロが出ますので無口・・・無口で接待させて頂きました。
「ほのぼのさん」4年前に教わりました川端康成さんの「古都」
を読み終えました。無言参りと京言葉・・・川端康成さんは何故もこの様に「京言葉を・・」ご存知なのでしょう。