2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリご飯をどうぞ

私が水商売に入りました24年前に京都のD大学の就職部長さんとご一緒にご来店くださいました四国の高松にお住まいのK・Mさん昭和3年生まれの82歳です。D大学のS・Mさんとは予科練の同期生で四国から再々京都にお越しでした。24年前は58歳!四国から…

禁煙スナック

4月17日の土曜日開店早々にJKTさんが大阪からのお帰りにご来店頂来ました。20世紀から21世紀に掛けてジャカルタに単身赴任されてその土地で異業種の交流であちらに友人が沢山お出来に成って人生が変わった様ですね。今年も23日から1週間、観光とゴ…

不思議な事が有りました。

21世紀のホームページの中の「京都スナック21世紀の日記」皆様に毎日60件から70件程ご覧頂いておりますが「ジャズシンガー故越智順子さん」のアクセスが毎日、毎日5〜6件はアクセスされています。「順子ちゃんは今でも人気が有るのだなー」と感心…

竹の子到着しましたよ。

毎年毎年竹の子の産地「大原野(右京区)」から開店時(20数年前)からのお客様S・Y様が届けて下さいます。お店で開けましたら大きな竹の子が5本も有り生ものですから早く茹でないと・・・アク抜きをする為の「鷹の爪も入っているヌカ」も用意されていました…

卒業から50年目

平成21年4月11日(土)昨年にご予約いただき今年も宴会の後、夜桜を観て21世紀にご来店頂来ました「K大学」同窓会」13名様。1年経ちましたのに少しもお変わりなく私が昨年の10ケ月は倒れて居ましたのに「何でこの差!」卒業50年で教授のH様、…

まだまだ美しい鴨川の枝垂れ

今週は月曜から土曜日まで予約を頂いて嬉しいです。さて今夜、火曜日コメント名「JKTさん」ご一行様。7時過ぎにご来店でした。皆様会社は違うのですが一時期、インドネシアに赴任なさいましたお方で日本にお帰りに成ってからも結束が固く大阪の方でイン…

何とか成らない、この失敗。

4月4日日曜日21世紀向かい側東岸から西岸の堤に座る数十組のカップルの写真です・・・折角疲れて帰って来て此処に長いーーーい日記を書きましたのに・・・ボタン操作一つでバーーーン! 消えてしまいました。疲れた! (この失敗の後1時半に睡眠。2・3…

花・花・花・人・人・人

4月に入り久し振りの晴れ間・・太陽が出ました。今夜は金曜日できっと祇園白川の界隈は最高の人出と予想を致しました。6時半にALOHAさんご夫婦がご来店下さいました。暫くして4ケ月後に娘さんを嫁がされる親子。京都で見る桜は今年が最後と私はお二…