2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 OB会の後・・・

2011年5月26日(金)気象庁は四国、中国・ 近畿地方は入梅したらしいと発表され平年より10日ほど早いとか・・・18時鴨川の大橋の袂の納涼床を出されているお料理屋さん、割烹着を着けた仲居さんが曇天の空を眺め恨めしそうです。5月は床開きから…

 山菜の天婦羅で

何方か歩道から渡ってはいけない所から・・・またまた鎖を飛び越えて向かい側に行きたかった・・・気の毒に片方の足は越えられたのにイ・・・もう片一方が靴の先にひっかったー。もう少し上げればよかったのにイ。(上らなかったのですなー) 自分で自慢しない…

冷や汗もの

16日の月曜日ね、5時過ぎにお客様から電話が入りましたの。「6時過ぎに10人ほど行きますが開いていますか?」 「はい6時にお店に入ります」休み明けの月曜日は何時も暇なのですが「ラッキー」と勇んで出発!京阪「祇園四条」駅まで15分で到着。鍵を…

 きき酒会

快晴のもと滋賀県の大津へ・・・琵琶湖一望。ミシガン(豪華客船)他ヨット数十隻。湖岸には釣り人がひしめき新緑と湖が初夏を満喫するのには最高のシーンでした。 今年も第17回「きき酒会」(株式会社エスサーフ主催)に参加させて頂く機会を下さいました…

 再び奈良路へ

2日間の大雨の後13日快晴、快風、快気温。 7時起き幼馴染の熟女?7名で奈良を散策、近鉄奈良駅前の案内所で7枚の「くるっとバス」チケット500円を買い求め2ツ目の駅「県庁東」で下車。「氷室神社」に参拝・・・すぐお隣の創業104年の「奥村建設…

地獄谷の「ヒロ」様開店七周年

七年前の5月9日に開店され早、七年も経ったのですね(2004年)オメデトウ御座います。 21世紀へもご夫婦でご来店頂きましたが・・ 凡そマスターも奥様も「水商売」っぽく無く爽やかなお二人でした。震災後は如何ですか?今は京都は桜も終わりゴール…