2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び長崎から

今日も蒸し暑い日4ケ月前に以前長崎県から来られましたお方が予約で今夜ご来店。比叡山に行かれて厳かなお寺に感心なさっていました。京都駅のホテルからタクシーですが今夜も祇園祭りの行事が有りタクシーの渋滞が有りその内に大粒の雨が降り出して来たらし…

祇園祭り巡行も終って・・・

3連休のラストの17日、鉾や山車の巡行日、朝から土砂降りの雨で・・・私は自宅でテレビで鑑賞でしたが気の毒としか言い様が有りませんでした。鉾建てが始まって12・13日には鉾の提灯に灯が入ってもコンチキチンのお囃子が聞こえても天候が悪く若い子…

幼馴染の思い出話

一昨日東京からのお客様と京都にお住いの幼馴染のお客様がお集まりでした。矢張り長い間離れて消息もわからない時期が有っても縁がお有りの友人・知人・幼馴染は数十年経っても再会出来る時が来るのですね。又会いたいという思いも持ち続けて居る事ですね。…

皆様の青春をコメントに・・・

開店しました時にアル会社の社長様でした。若々しいお方なので何時も見習いたいと思っていました。「青春」と言う詩をコピーされ頂きました。 青春 原作 サミエル・ウルマン様 邦訳 岡田義夫 様 青春とは人生のある時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ…

回顧録(青春)

一昨日40歳半ばのサラリーマンの部長さん!今も仕事と遊びを豪快に為さっているのが良く解ります。社会人に成られ暫くした時1986年に「MAHARAJA祇園」がオープン現在も有る祇園会館の4階に東洋一の広さ天井が高くキンキンキラキラの店内!日…

祇園祭どすえーーーー

日本三大祭は大阪の天神祭りと東京の神田祭り京都の八坂神社の祇園祭が三大祭です。7月1日から凡そ1ケ月間が始まりました。約1100年前に疫病ををお祓いする為に日本の国の数の鉾を66本作られたそうです。1日はお千度の儀、長刀鉾にのるお稚児さんが八坂神社…