2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蠍座の男と蠍座の女の会話

先のページの日記の続きですが「市寿々さん」の本が祇園書房に有りました。溝縁ひろしさんと言う写真家の方が舞妓さんから店だし・襟かえから8年間の記録写真集です。とても値打ちのある解り易い本に成ってタイトルは「祇をん 市寿々」でした。先日のお客様…

「いちすずドス!」

昨夜遠方のお客様が小柄で可愛い芸姑さんと一緒にご来店いただき部屋にパッと花が咲いたようでした。未だ舞妓さんの面影を残した若い芸姑さんですがお話しているとしっかりしておいででした。私が「お名前は何とおっしゃいますか?」「いちすずドス」私も芸…

朝刊が来ていました!

今週初めから忘年会が始まったようですね。体力、気力、金力の充実されたグループが来て下さいました。男女半々のお客様!同窓生かな?お話し1時間、やがてカラオケが始まり青春時代の歌から始まり点数の出るモードにして楽しまれました。歌を歌う作業も結…

ご来店に感激!

昨日洛北の国立大学でイギリスのP先生の講義を聴かせて頂き余韻が未だ残っています今夜再度21世紀に尋ねて下さいました。私は短期間の日本滞在の間に日本の事をこのお店で出来る限りの範囲で知って頂こうと先ず銀杏を割って焼いて差し上げ中の実を出してお…

小雨煙る洛北へ

晴天ばかりで紅葉も例年にもましての仕上がり。久し振りの小雨降る中洛北の国立大学に私には似つかない・・・講義を聴きに(イヤツ拝見かな?)参りました。何故なら全部英語! 実は一昨日の早い時間に大学の教授さんがイギリスの大学の教授をお二人21世紀…