2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦共遊び

スナック21世紀では20世紀の終わり頃よりご夫婦で見えて下さるお客様が増えました 。多い時では5・6組さんの時が有り、ある男性のお客様が「その様に仲良くご夫婦でスナックに来られるのは羨ましいですね」「憧れますね」といわれた事が有ります。ご主人様…

コオロギ合唱

夕方6時前南座前に雨の降った日以外殆んど毎日リヤカーにのせて野菜、果物を売って おられる70歳位の叔母さんが居られます。今日も桃、20世紀梨、ぶどう、マンゴ、キユウイ、トマト、茄子が有りました。桃と梨を買ったら満願寺トウガラシをオマケして頂…

ライブハウス「RAG」

お店は休日。夕方7時木屋町三条少し北のエンパイアビルの5階にライブハウス「RAG]でジャズシンガーの越智順子ちゃんのライブが有り鑑賞。佛大卒業後シャンソンを習ううちジャズの方向へ。今じゃ関西を中心に全国に活躍するジャズ・ゴスペルシンガーとして…

お盆休み明け

14・15・16日お盆休みにさせて頂きました。休み明け17日には午後から雨になり蒸し暑い気温でした。人通りも少なく夜に成って稲光と雨。納涼床も大変殺風景でしたが8時過ぎに成って遠方よりお客様がきて下さって「お酒」のお話からご自分の幼い頃のお話をして…

喜劇100年

南座で藤山直美さんの「大阪ぎらい物語」を観劇泣いたり笑ったり本当に楽しく見させて頂きました。思えば20代に初めて直美さんのお父さんの藤山寛美さんを確か大阪の舞台で見たときこの人は演技がお上手・・きっと凄い役者さんに成られる事と思いました。…

ヤッパリ立秋だわ!

朝から白い雲一つも無くブルー一色の空。所用有って出町から加茂街道に出ました。川の水も美しくそれにも増して比叡山の姿がブルーの空と調和、思わず「綺麗!」と。横の大文字山も大の字がはっきり見えました。気が付くと何時もと違った冷たい風が・・ ・ヤ…

立秋だと言うのに35度

夕方6時前京阪四条駅を降りると浴衣を着た女の子が構内にいっぱいに成っていました 。そう今夜は宇治の花火。昨年は日曜日だったので同窓生が招待して下さって十数名で屋上でバーベキュをしながら見せていただきました。今年も二組が声を掛けて頂いたのに火…

未だ残暑と書けないワ。

何時もだったら8日済めば葉書に「残暑お見舞い申し上げます」と書くのですが明日には又35度に成ると聞かされて「残暑」の活字は使えませんでした。6時にお店に出て3階から鴨川を眺めますと先週の土曜日の2時間の集中豪雨、落雷、三条大橋近くでは河川…

夕立に成るのかなー?

午後より高校時代の同窓生が校長を務める「寺田バレー・アート・スクール」とウクライナ国立キエフバレー団との合同公演を京都会館第1ホールにて鑑賞。3時間半を楽しませて頂きました。予約が有るので店に直行。タクシーで川端通りを南に行くと三条から四…

友、遠方より電話、又楽しからずや。

3時過ぎ20年程前にパートでの職場の板さん!自分で小料理屋さんのお店を出すべく自分で作った陶器を使いたくて京都工業研究所で数年間陶器作りを勉強・・・それが何処でどうなったのか陶芸家になって20数年。久し振りで電話をくれて「如何、忙しいか?…

休日

猛暑、酷暑、大暑と言っているうちに早くも8月に入ってしまいました。久し振りに近所を散策して見ようと自宅から3分の所に「鳥せい」さん。伏見の名水の一つに上げられている湧き水の所に4・5人が水を汲んでいました。又1・2分歩きますと月桂冠の旧本社と「…