立秋だと言うのに35度

snack212004-08-10

夕方6時前京阪四条駅を降りると浴衣を着た女の子が構内にいっぱいに成っていました
。そう今夜は宇治の花火。昨年は日曜日だったので同窓生が招待して下さって十数名で屋上でバーベキュをしながら見せていただきました。今年も二組が声を掛けて頂いたのに火曜日なので・・・お店は休まないのが鉄則。又何年かに一度日曜に当るから・・・
さて今夜の話題は暑中お見舞いと書くのか残暑お見舞いと書くのかという事です。この日記にコメントを下さったお方様有難う御座いました。「何となくそぐわない」携帯にメールを下さった方は「立秋やから残暑」ですって35度ある立秋も変だし・・35度の気温なのに残暑お見舞いもねー。夏はながいと言われた予報も当ってる。きっとお盆過ぎても涼しくならないような感じがします。今日WORDで作ったお盆休みのお知らせ「何時もお引き立て誠に有難う御座います。誠に申し訳御座いませんがお盆休みを次の様にさせて頂きます。8月14日(土)8月15日(日)8月16日(月)休み明け又宜しくお願い致します。  21世紀」これをお店に持って行き顔彩で朝顔の絵を描き色付けをしました。下手な絵。
     (写真は21世紀3階から西に見える残照)