2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早出は三文の徳

今日土曜日、明日30日日曜の予約の為に女性が多いので又炊き込みご飯と「おぜんざい」を炊いて上げ様と仕込みに掛る為5時にお店に入りました。早く入っていて良かった!5時過ぎに遠方より3名様がご来店下さいました。何時もなら6時開店なのですが・・…

芸姑 その恵さん

昨夜の華!何時見ても本当に可愛いのです。仕草、京都弁、目がパッチリで未だ25歳 ですって。店に入って来てくれた途端周囲のお客様がシーンと成ってしまうのですが流石厳しい教育を舞妓さんから芸姑さんに皆さんに会った会話で和ませてくれます。出身は「…

男性の一生は・・・

昨夜このタイトルで日記を書き写真まで入れて「登録をする」にクリックしたとき「ページが開かれません」と表示!今朝日記を開いて見ると案の状「男の一生は・・・」のタイトルだけ。疲れて帰ってエネルギー搾り出し書いたのに・・・。原因は先週20日に「…

アドレス間違いミス送信

仕事柄1日に5・6通は携帯・パソコンにメールが届きます。返事を直ぐお返しするの ですが慌ててしまってアドレスの上下を間違ってクリック。先日もご立派なお方に丁寧な文章を送ったのですが同期の男の人に届いたみたいで急に電話が成るので取ると「信ちゃ…

アルゼンチンタンゴ

昨日お友達を誘ってクイーンズ・ギャラリーで京谷弘司タンゴトリオさんで「アルゼンチンタンゴプライベートコンサート」に行きました。50数名程入れるギャラリーなのでピアノとヴァイオリンとバンドネオンの音が素晴らしいメロデイを奏でて大変迫力も有り…

鏡開き

1月11日が鏡開きの日ですが昨夜は小豆粥を作りましたので今夜はおぜんざいを作りました。21世紀では年に5・6回はおぜんざいを作ってお客様にお出ししますが殆んどの方が食べて下さいます。20人に一人位ですね。「頼むから堪忍して・・・」額にシワ…

終いえびす

夕方5時に京都四条大和大路下がる(南入る)のえびす神社に参拝。狭い道両側には露店が並びます。何時もは北行きで車が通れるのですが、えびすさんの間は交通制限です 。1月9日の宵えびすは5万人の人出。10日本えびす両日にお参りが多かったのか今日はス イ…

初ラウンド

9日に「宵えびす」参拝と奈良の「若草山の山焼き」もう一つ「東城陽GC」と三つのお誘いが有りました。三ケ所とも参加したい気持ちでしたが11日に「終いえびす」にお参りができる、「若草山の山焼き」は以前に見た事があり夕方6時前に花火が上り冬の花火に所…

七草粥を炊きました

夕方5時過ぎ四条小橋の辺の気温は9℃。昨夜も用意しましたが、今夜は金曜日3連休なので大勢が新年会でお出かけに成って下さるかと皮算用!10名分の七草粥をたきました。現在は「セリ,ゴギョウ、ホトケノザ、スズシロ、ナズナ、ハコベ、スズナ」ですが中…

仕事始め

一月五日初出。5時何時もより少し早い目に四条の駅につきました。駅構内には何時もより人が少なく南座の前から祇園、八坂神社の方を見渡しても人影がまばら・・・ 5日なのに如何したのかしらと思うほど閑散としています。今日は小寒、四条小橋の上 の大き…

賀正

2005年を迎えました。明けましておめでとう御座います。今年こそは春は美しく花が咲き、梅雨も少し有り夏は猛暑もなく、秋の紅葉も美しく仕上がり、冬は冬らしく有って欲しいと願います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様のご健康お祈り申し上げます…