終いえびす

snack212005-01-11

夕方5時に京都四条大和大路下がる(南入る)のえびす神社に参拝。狭い道両側には露店が並びます。何時もは北行きで車が通れるのですが、えびすさんの間は交通制限です
。1月9日の宵えびすは5万人の人出。10日本えびす両日にお参りが多かったのか今日はス
イスイと神社に行く事が出来ました。狭い境内の本殿に3ツの鈴が有りますがかく2.3名ずつで1・2分で順番が来てお参りが済ませる事が出来ました。帰る道で露天商の方が「見てみー自転車が走ってるわー」と聞こえ横を見るとルーズソックスを穿いた女
の子がスピードを出して乗っています。大勢の人出に成るのが普通なのですが・・・・
暇なのですね。さて今日は鏡開きと蔵開きの日おぜんざいにするか、小豆粥に仕立てるか?毎年おぜんざいにしていますので小豆粥を炊きました。お鏡さんを細かく切って入れました。新年に食べると1年間の邪気を祓い万病を除くと言い伝えられています。新春の優雅な風習ですね。つくずく思いますが日本の文化は素晴らしいです。明日はおぜんざいにします。  (えびす神社の境内です)