初ラウンド

snack212005-01-10

9日に「宵えびす」参拝と奈良の「若草山の山焼き」もう一つ「東城陽GC」と三つのお誘いが有りました。三ケ所とも参加したい気持ちでしたが11日に「終いえびす」にお参りができる、「若草山の山焼き」は以前に見た事があり夕方6時前に花火が上り冬の花火に所変われば色んな行事が行われている日本は凄いと感じながら6時から300ケ所から点火!この火を点火するのは誰か!「奈良の消防団員300人」消防団が火を付ける。大昔に東大寺さんと興福寺さんの領地争いを奈良奉行が境界をあいまいにする為に焼いたとか
。焼いた後の灰が次に出る新芽の肥料に成るとかの意味も有るのではと思います。さて私が参加したのはゴルフです。未だ経験浅い私ですが5年程前に初ラウンドしたその日からはまってしまいました。新年初のゴルフ場、今朝は零下、でも空は快晴に成る予測が出来ました。1番ホールは凍ってテイが立たずグリーンはカチーン!1時間もすれば空は一面ブルー一色。風も無く真冬なのかと疑いました。「晴れ女」ばかりなのでしょう。「三かく提唱」の一つ恥をかいて来ました。打つ度に緊張感も覚えました。帰りの車の中から山並みを見渡しますと今日は比叡山はじめその向こうの山は滋賀県でしょう。少しだけ覗いていましたが雪が積もっていました。一周見渡しますと京都は「盆地」という事がよく解りました。帰宅して暫くしたら足が痛い、首が痛い。腕が痛い。もう後遺症が出た!この様になるのが解っていても止められない・・・「横着者!」さあ又明日から5日間頑張りましょう。