2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・O先生の自分史

実は4月19日「O先生の自分史」を日記に載せさせて頂きました。その先生の、お名前は元府立高校の岡井満さんでした。7年間校長先生を為さって退職されましたが「集団的自衛権行使容認閣議決定(2014・7・1)に際して.他レポートを沢山書かれその1…

奈良公園・西ノ京1日フリー乗車券

快晴の26日(日)近鉄奈良駅に集合。日記で参加者を募りましたが・・・同窓生5人(女性)でした。500円で杉の木で作られた1日切符。先ず2つ目の駅の「氷室神社」下車で参拝を致しました。 京都検定の(都草)中江先生に教わりました、女性の参拝した…

写真家 安喜幸男先生作品

気温25度でした夕方爽やかな風が心地よかったです。 お店の3階の螺旋階段から鴨川を見ますと・・・5月1日から先斗町のお料理屋さんの納涼床が出されますのに早、組み立てられて25軒も出来上がっていました。 床の下の堤には若者が2名ずつ並んで初夏…

或るひと言で盛り上がりました。。

6時過ぎに1組目のお客様です。7日も御来店頂きました○○○大社の元神職H先生です。7日の事を楽しんで頂き余韻が残ってお出でのようでした。謡曲を一節ご披露頂きましたね。今夜はお友達のHさんのお話から「彼は山登りが趣味でね。しかし僕のほうが山登りは…

 O先生の自分史

4月も半分が過ぎました。10日もすれば大型連休が参ります。 桜も終わりましたのに今夜も3組の予約を頂きました。お久し振りで元府立高校の校長O先生とH先生でした。O先生は私にご自分で纏められました、「集団自衛権・・・」「二つの領土問題」「消費税…

 平成生まれの未成年

桜の花が散ってしまいました。途端に観光の団体さんがお店の前をいっぱいの行列でしたのに・・・空っぽ! 毎年ですが、この日くらいからお店も暇になります。ゴールデンウイークが多いところでは12日間もある様です。 少ない所で8日の大型連休の為お金が…

花吹雪

連続雨模様。12日(日)のみお天気マークなので女性3人で近くの有名な桜並木街道を散策しましょうと纏まりました。八幡市の「背割のさくら」(亀岡からの桂川・琵琶湖からの宇治川・三重県伊賀からの木津川と三つの川が合流し「淀川」と名前を変える処に…

セミプロとアマチュアとのデユオ

先月3日に再会を約束された関東のお客様と京都在住のフオークシンガーのお客様にデユオを聞きたいと沢山お集まり頂きました。土日は殆どライブハウスで演奏ですがお稽古後駆けつけて頂きました。 皆様初対面なのでお客様同志お名刺交換から始まり先ずは「5…

同窓会のお花見

毎年同じ日にお花見を開き2次会には21世紀を1年前に予約を頂きます滋賀県の名門高校のご一行様3日の金曜日でした・・・集合は円山公園12時・・・雨が降って21世紀のご到着の時は傘をお持ちでしたがお洋服が濡れていてとても気の毒でした。先ずは乾…