2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月の床

若し19日の燐家の火事で21世紀の部屋が煙害に遭ってこのままでは営業不可能は何方が見ても無理は周知の事実。もし21世紀の真上の部屋が空室では無かったら私は如何していたか知ら?お友達等は「此れが潮時で止めるかと思った」「打ちひしがれて落ち込…

仮店舗の魅力

やっと休日が与えられた。元の21世紀の店内を見て仮店舗を見れば矢張り新鮮なのでしょうね。大阪へお帰りのお客様も「早く帰る々々」と言いながらゆっくり為さって。又「1時間だけ」のお方も延長。昨日も団体様。お若い事も有りますが深夜1時過ぎ「こん…

火災保険掛けてたのー?

今日は目を覚ましたのがお昼の12時半!大変々々。火災に合った日から一週間毎日睡眠が4時間で眠れず・・・店の開店準備や煙害にあった部屋の荷物運び、使用不可能の商品のゴミ出しこの様な事が有るので仕方なかったのです。しかし一週間目に開店出来たの…

営業再開

開店2日目、カウンター正面の大きな向日葵の写真にライトを当て福を呼んでくれる事を念 じながらやっと煙害に合った日からの7日間を振り返ること事が出来ました。私はよくやったと思います。煙害に会った室内を見ただけで他の人の驚きは凄いものなのに、次…

開店

近火の煙害で営業が困難に成りましたが一週間でビルのオーナーさんの計らいで別店舗を用意して頂き大勢の協力によって開店出来ました。元の21世紀の店の真上の4階です。5時半に入店してバルコニーから鴨川を隔て先斗町のお料理屋さんの5月1日から出さ…

類焼5日目

店内が煙で天井、壁面クロス、カウンター、床絨毯、椅子他家具調度品、食器類が2時間の高温熱風でいぶされた状態は類焼と一緒です。23日も大人6人、子供5人が手伝ってくれました。明日から通常通り6時からお客様をお迎え致しますが・・・以前の部屋は…

差し入れ

近火4日目2時入店、相変わらず煙の匂いは消えていない。同期入社の男性が「僕が焚いた釜飯を食べて」と持って来てくれました。即「いただきまーす」横に沢庵が入っています。この人は十数年前から奥様が他界、食事の事も出来るんですね。本当にいい味でした。…

疲れター

午後2時から煙で爛れた部屋の整理。店内の八つの引き出しを開けると大事な書類、伝票類、カセット50巻ほか全部焦げ茶色に変わり触れる状態では有りませんでした。壁面の戸棚の中も写真や書籍、お客様の写真集、専門書の本等想い出のあるものばかり。洋服…

仮店舗

19日の火事は放火!21世紀は店内開業できる状態では無く・・・でも1から出直し! 遠方より同窓生男性5名、女性1名が午後から器やグラス、冷蔵庫他の洗い物をして頂いたり夜11時までクタクタでした。でもお客様が知らずにご来店頂き店内の高温熱風で…

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

10日間日記を書く事が出来なくて気に成っていました。四月始めは桜の花が未だ開かず、5日位からやっと開き始め7・8・9・10日は木・金・土・日曜日に当り木屋町、白川通り、円山公園はじめ京都の桜の名所はライトアップに人が総出!この4日間は深夜…

お店から見る風景

新入社員さん歓迎会

入社7日目の新卒の社員さんが大勢の先輩方と一緒に来て下さいました。「何年生まれですか?」「昭和58年です」「22歳ですね」女性お二人、男性お一人。こちらの会社は平均年齢がお若いので驚きです。先輩の方と接して居られてもものおじもせずにカラオ…