2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市名勝「大橋家庭園(苔涼庭)」

後4日で12月師走というのに大変暖かい日でした。21世紀のお客様でも有ります元職場の先輩5人で伏見のお稲荷さんの北にある「苔涼庭」を訪問する事に成りました。ここは京都最古の水禽窟を備えたお庭で京都市の文化財とお聞きしました。大橋様のお宅を…

新世代歌舞伎

大阪松竹座へ市川染五郎さん、中村扇雀さん、中村亀鶴さん、上村吉弥さん、坂東弥十朗さん初めで初演は1804年の名作「天竺徳兵衛韓噺」(てんじくとくべえいこくばなし)を観劇。若手俳優さんばかりなので流石台詞の中に「4年に一度のアテネオリンピッ…

今夜の話題はお餅

昨日お客様から自家栽培の小豆と新米のもち米とお餅を沢山持って来て下さいました。だから今夜はお店で「おぜんざい」を炊いて食べて頂く事にしました。21世紀のお客様はお酒を飲んで「おぜんざい」も平気という方が殆んどです。小豆は水に浸けなくてもす…

やもめ暮らし

21世紀のお客様は奥様に先立たれた方が多いのですが皆様大変清潔で紳士が多いので驚きです。数年前ですが75歳を過ぎたお客様に私が「お一人なのに服装のセンスも本当に綺麗に合わせていらっしゃいますね」と言えば「近所の人が見ているから奥さんが無く…

富有柿

今年ほど友人、お客様、親戚から沢山の柿が届いたことは有りません。初めに友人が「台風で100個程柿が落ちた貰って欲しい」と折角成ったのに捨てるのは柿に失礼!「喜んで頂きます」小さい柿でしたが種も有った大変甘い柿でした。次に友人が熊本に行った…

立冬

立冬とはいえ大変暖かい秋晴れ京都左京区の国際会議場の庭園にあるお茶室。宝松庵にてお茶会がありました。洛北の宝ケ池の水に白い雲一つ無い空が映り爽やかな涼風が頬を・・・会議場の庭園の池には夫婦と思われますスワン。春には枝もたわわの枝垂れ桜が赤…

舟木一夫特別公演

文化の日3日チケットを頂き初めて公演を見せて頂きました。一部は柴田錬三郎原作「源氏九郎秘剣揚羽蝶」のお芝居1時間あり名作と出演者に名悪役の遠藤太津朗さん初め舞台女優として美人の役者さん土田早苗、葉山葉子さん達で素晴らしいお芝居に製作されて…