やもめ暮らし

snack212004-11-16

21世紀のお客様は奥様に先立たれた方が多いのですが皆様大変清潔で紳士が多いので驚きです。数年前ですが75歳を過ぎたお客様に私が「お一人なのに服装のセンスも本当に綺麗に合わせていらっしゃいますね」と言えば「近所の人が見ているから奥さんが無くなって汚いと言われたら格好悪いしね」と言われました。普通から考えれば男性の方が寿命が短いので・・・と考えていましたがこんなに沢山いらっしゃるのですよ。
65歳Kさんは50歳の時に奥さんが・・現在72歳の方が4人、73歳の方が1人
68歳の方が1人。今夜のお客様の中でもお二人様が「やもめ暮らし」。初めてお会いに成ったお二人ですが「もう何年お一人で暮らして・・・」「僕は無くなって5年です」と72歳の方。「僕はもう10年になります。亡くなって2年間は仕事も出来ず中小企業ですが会社を潰してしまいました。次男が一緒に住もうと言ってくれて今は孫達も入れて5人で暮らしています」と「いやー僕は大津で一人で住んでいます。処でいい人は見つかりましたか。僕は居ますよ。其れが仕事のエネルギーに成っています」「いや僕もね年上や少し年下入れてお茶のみ友達は8人程いますよー」「結婚する気はない
」「家内のお墓は月に2回ほど参っています」「僕も小月命日には必ず参ります。24日ですが出張へ行っていても23日には帰って来て参ります」「処でお墓の前には何分座って居られますかー?」2年間仕事出来なかった方が「ものの2分程ですわ」「僕も
同じです」私は長い間座っておられるのかと思っていましたら、たった2分かと笑ってしまいました。失礼!でもお二人さんは長い時間亡くなられた原因とかこんな女性だったとか妻の里とかをお話為さってスッキリされた様にも思えました。仕事も手に付かなかったお客様が村田英雄さんの「なみだ坂」を歌われて「これを何処の店でも歌って涙を溢していた」と言われました。今度から奥様を亡くされたお客様には奥様のお話をいっぱい聞いてあげようと思いました。今ご夫婦健在のお方様思いっきり仲良く良い思いで作りを沢山して下さい。ご夫婦共遊びを・・・「仲良き事は美しき哉」