2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は雪

今から奈良に出かけるべく外を見ると大雪!きっと鹿も姿を消して居るかも・・・12月中頃まで暖かい日が続いていたのにこれで平常に戻ったのですね。大晦日は雪!いい思い出に成りそうです。今年は豪雨、猛暑、台風、地震、大津波。災害続きで終りそうです…

仕事納め

21世紀では29日が仕事納め。今年は365日経つのがそう早いとは思えなかったのは5・6月から気温が高く雨がよく降り夏と言えば猛暑、酷暑。お客様に「快川和尚さん」の「心頭滅却すれば日も又涼し」と教わってから暑さへの辛抱が少しだけ変わったよう…

平和な日

数十年前クリスマスイブに友人達5・6人で河原町四条に出てみると東西の歩道が身動き出来ないほどの人、人、人。ケーキ屋さんの山済みに成ったケーキも見る見るうちに空っぽ。喫茶店は満席。アノ騒ぎは何処に行ったのか20年ほど前からはマイホーム型のイ…

気に成る事から片付けよ!

先日パソコンから突然消えてパニック。何処を探しても出てこず・・・でも昨年の年賀の700枚がバックアップされていたので救われました。昨日年賀をプリント完成したので毎週々々日曜外出がストップ!今日は21世紀、信子の2個の落款を朱肉を付けて押す…

道頓堀松竹座

あー矢張り師走!街は静かでも私の身辺は残り少ない2004年の日数に心が急きます 。年賀の用意のためにパソコンに入れてある顧客様名簿が200人程が消えたのが発端 余計な所をクリックした私のミス。これから再度入力を思うと気が遠くなりそうです。今…

「三かく提唱」

先日の日記のコメントに「三かく提唱」の事を教えて下さいましたお客様、又耳学問をさせて頂きました。若さを保つ秘訣は文章など書く、汗をかく、恥をかく(何事にも興味を持って積極的に生きる)事ですか。先日同窓生のF君が「君が僕の学生の頃に呉れた手紙…