2011-01-01から1年間の記事一覧

640歳の忘年会

27日火曜日に「19時から21時まで8名ですがお店に入れますか」と、お電話頂きお久し振りのご来店でした。6・7年前より数ケ月毎に同窓会を開かれ2次会には21世紀にご来店いただいておりました。 今年で「80歳」高校では名門、野球の強い学校・・…

女性会!クリスマスイブ

6時過ぎ1番のりは「悦子さん」40代の??? 2番は大阪から着物インターンの「モンローさん」 3番はもち肌!「Yちゃん」この中に「今夜のエンターテイナー」よーみんさん!ご来店( ビックリしたでしょうねお店に入った途端お母さんくらいの年齢のお客さ…

700歳のクリスマスパーテイ

15時30分「京阪ぎおん四条駅」改札口(中央)に集合。皆さん遅れる事無く全員集合。矢張り3連休とクリスマスプレゼントのお買い物でしょうか若いカップルが多く四条大橋から西へ西へと河原町方面へ。700歳のグループは四条先斗町を北へ北へと歩く事…

 忘年会

お昼前から外出途中まで5・6分経った時突然の雨。傘も持たず一度振り出し、自宅まで傘を・・・大手筋で買い物抽選券で「ガラガラ・ポン」のくじを・・・「500円」の金券が当たりました。大きなベルを「カランカラン」「オメデトウ御座います」(ちょっ…

お隣のお客様と・・・

今夜の1番のお客様は「白国」さんでした。BOX席は予約のお客様でしたのでカウンターにお願い致しました。 縁が深い気が致します。先月の土曜日にお会いに成りました88歳の元、先生お二人とも先月にお会いに成った事も覚えていらっしゃいました。3番目…

そろそろ歩き始めた忘年会

さて11月5日(土)に第9回21世紀コンペが宇治田原カントリ倶楽部で終ったところなのに来年の3月に最終回の代10回の開催日とゴルフコースを決める相談を世話役さんのWさんがご来店頂きました。職場の大きなコンペも世話役さん。仕事のほかに自宅では農…

皆既月食 ミタ!

9日友人の絵画合同展を鑑賞の為3時過ぎに外出。寺町御池南の画廊へ。この日は気温も低く風も冷たかった。鑑賞後滅多の通る事の無かった木屋町通りから先斗町へ。未だ時間が早いのか人通りはまばら・・・暫く来ない間にお店がドンドン新しく出来芸姑さんを抱…

師走

昨日のコメントに月末名物のクラクションの音が無くなっていた。室町外の変貌は寂しくなりますね。呉服業界(帯・小物)が倒産し、その跡にマンションの建設が続々。昨日友人4人で川向の先斗町を歩きましたが、芸妓さんを抱える置屋さんの格子戸のある建物が…

師走まで3日

年末ジャンボ宝くじを売り出されても、年賀状を買っても、デパートに行っても師走を迎える慌しさも無く・・ 如何してこんなムードなのでしょうね。26日(土)桜の咲く4月にこの日の予約を頂きました 大阪のK大学の同窓会ですが、年に1度でしたが今年か…

誰が決めて呉れたか七曜!

14日月曜は京都ゴルフクラブの上賀茂コースに誘って頂き終戦後アメリカ進駐軍が上賀茂神社の土地にゴルフ場を作った名門コース。お客様の多くが上賀茂コースに行った事が有るかと訪ねられますので初体験をさせて頂きました。どのホールも最高のロケーション…

素敵な音色、和笛の演奏

半年前に予約を頂きました、進学No1の名門高校の同窓会の皆様(ミス日本のF・Yさんや宝塚トップスターのS・Kさん、東宝映画女優のR・Dさん、大映2枚目俳優G・Tさんの出身校です) 3年に1度の同窓会ですが3年前より渋く素敵に歳を重ねられ男女…

前の日の日記のコメントさんは「ニューフエイス」若い方でしょうね。21世紀では若いと申しますのは「42・3歳から50歳台」のお方です。 年配と申しますのは「60歳から80歳」のお方に成っております・・・(勝手に決めてすみません)お店を終わり1…

宇治田原カントリー倶楽部で

平成18年11月から前幹事さんのT.Nさんの発案「第10回までしましょう」と開催する事に成りました「21世紀コンペ」も早11月5日で第9回を迎えることが出来ました。 私の手首骨折の時も2年前の大病2ツの時も東京在住の「A級テイチングプロの藤原孝男先生」…

第9回コンペ真近!

11月5日開催の21世紀会コンペの募集に6組限定でしたが7組に成りました。回数ごとに参加の人が少なくなるのが常ですが増えましたので幹事さん初め私、大変喜んでおります。 今回は初参加のお方は3名様も・・・そして遠方から4名様。 神奈川、千葉、静岡、広島…

連日OB会

日曜日昨夜の大雨も、今朝は秋晴れでした。京都駅からシャトルバスで東急ホテルまで。21回目のもと職場OB会です。 婦人服、ブラウス、セーター、イージーオーダー、木綿、絹、綿、合繊、ウール生地、お誂え部に勤務の社員。 殆どが女性です。2次会は何時…

久し振りに帰宅は1時50分・・・疲れました。 予約は3時からでした。5・6人かと思っていましたら17名様がご来店頂きい久し振りのてんてこ舞い!17個のグラスにビールの方ウイスキー水割りのかた、焼酎お湯割りの・・・水割りで・・・ ウーロン、冷…

12日の事

1ケ月前にご予約いただきましたT先生とH先生今年は3度目のご来店です。お二人は芋焼酎を「お煎茶」で割る飲み方です。さて何処の県のお方でしょう? 暫くすれば、開店時からの会社のお客様もお電話いただきました。 Sさんが鹿のお肉を会社に持っていか…

12日は4時からの予約で2時間経過した頃に約4ケ月ぶりでお顔を見せて下さいましたコメント名Yさん! お若いのに新規、起業を! 落ち着かれ時間が取れましたのでしょうか。この日は嬉しいほど21世紀が開店しました頃のお客様ばかりでご来店下さいました。 …

京都も大変過しやすい気候になりホツ! 四条大橋の真ん中から北を眺めデジカメで写真を1枚・・・ モニターで見て見ますと「何と美しいシーン」都会の真ん中にオアシス。数十年見ている景色ですが惚れ惚れです。お店の「ポスト」に1枚のハガキ。11月5日(土)…

2年振りで着た着物

お店で20年程着物で通していた私でしたが2年前の大病で手が後ろに回らず帯を締める事も困難で着物は止めました。 今夜は鹿児島の高校の同窓会帰りの5名様からご予約を頂きました 。幹事さんが女性3人が着物を着てきますよ。 「ママも着物を着て居て下さ…

又々、京都は台風から免れましたが愛知、静岡、神奈川、東京のお客様の所が気に成ります。 夕方の鴨川の濁流は流石雨が多かったのが分かりました。愛知県豊田のカラオケ喫茶「花」さーーん。看板は大丈夫でしたか 。静岡のT様!本堂の屋根など被害は無かっ…

ホームページに90000人目のお客様をお迎えさせて頂きま

「スナック21世紀」を開店させて頂きましたのは1990年9月1日でございました。お陰様で色んな事を乗り越え多くのお客様にお引立ていただきながら今月1日で「21周年」を迎えることが出来ました。 ホームページ作成して頂きましたのは1998年2月…

お詫び

8月10日の日記は「迷惑コメント」が入りましたので削除致しました。写真のみ入れさせていただきます。 10日の鴨川、納涼床(9月30日まで)蒸し暑い日なのに満席でした・・・

6年ぶりのご来店です

こんな暑い日は無かった30日4時から私の元職場のOB会の幹事会を開いていました。丁度終った頃に「Mですがこれから10名入れますか」あの日は2005年4月19日でした。隣の店舗の失火(放火)で21世紀は煙害で営業不可能に成りました時に大家さんの粋な計らいで「…

日記へのお客様は

90000人目まで後、566名さまに成りました。 この頃天候不順、毎日雷と雨・・・それも降雨は10分程の短時間なので後が蒸し暑く体力消耗ですね。 お店も夏枯れは付いて回るとはいえ今年はチョット異常ですね。テレビでは関東地方の未だ余震が4・5…

感慨深い8月16日です。

今夜はお盆の行事「京都の送り火」の日です。この日記の平成9年8月 16日に書きましたが、アレから2年が過ぎ今夜は自宅でテレビでの中継で鑑賞です。 2年前はよくあの様な危険も顧みず・・・あの場所から鑑賞したものです。(思い出しても痛い!)送り火での…

第9回「21世紀会」ゴルフコンペ開催のお知らせ

今年は例年になく早い梅雨明けとなり猛暑が記録されていたところ、思いがけない台風の襲来でチョットすずしくなり、心配されたでんりょくふそくもなんとか乗り切れそうな感じがしてきて、全国がホットしているのではと、少しばかり喜んでいるのは皆さん同じ…

 鴨川納涼

8月6日(土)、8月7日(日)両日に21世紀の向かい側の鴨川西岸で「鴨川納涼まつり」第42回が開催されます。 四条大橋〜三条大橋までの河川敷にイベントコーナー、バザーコーナー、府内市町村特産品展示即売コーナー、全国県人会による ふるさと産品展示即売…

今年も7ケ月が経ち

平成23年も7ケ月が経ちましたね。新年から豪雪・大地震・大津波。列車転覆・豪雨ETC。残り5ケ月に何も起らない事を祈りながら。さて1ケ月間の祇園祭も31日で終わります。 30日土曜「明日は日曜日嬉しい!」と思いながら地下道から川端通リの、お店の真前に…

恒例 春菜歌謡教室の・・・

昨日はお店内でズーと立ったままで6時間接客で足の裏がジンジン。 喜ばしい事です。そして又今日はもう10年間もご招待いただいております「春菜歌謡教室」のサマー・オン・ステージが左京区の京都教育文化センターで有りました。京阪線で「神宮丸太町」駅を9…