2年振りで着た着物

snack212011-09-29

お店で20年程着物で通していた私でしたが2年前の大病で手が後ろに回らず帯を締める事も困難で着物は止めました。
今夜は鹿児島の高校の同窓会帰りの5名様からご予約を頂きました
。幹事さんが女性3人が着物を着てきますよ。
「ママも着物を着て居て下さい」半信半疑で2年ぶりの着物を以前だったら10分で着用出来たのが・・・・30分分も掛りましたわ
。さて7時過ぎから女性が3名様が其れは其れは渋い着物を着ておられイヤー豪快でした。

きっと何時も着ていらっしゃるのでしょう、本当に品がお有りでした。歌も「小唄、端唄」等も習っておられるかお師匠さんでしょう

鹿児島出身なので方言が出るのかと楽しみにしていましたが・・・
出ませんでしたね。
先斗町を通られたが「舞妓さんに会えなかった」と・・・
次回は春にお出で下さい1分の所に「白川の桜並木」ぜひ案内したいです。ヤッパリ着物は素晴しい。呉服屋さんが20年前に「ママ!
ウールでもいいから着物を着ていて欲しい」と言われましたTさんを思い出しました。

今夜の5名様も京都は着物を着た人は何方も会えなかったですが何故ですか」と言われ困りました。