2005-01-01から1年間の記事一覧

蠍座の男と蠍座の女の会話

先のページの日記の続きですが「市寿々さん」の本が祇園書房に有りました。溝縁ひろしさんと言う写真家の方が舞妓さんから店だし・襟かえから8年間の記録写真集です。とても値打ちのある解り易い本に成ってタイトルは「祇をん 市寿々」でした。先日のお客様…

「いちすずドス!」

昨夜遠方のお客様が小柄で可愛い芸姑さんと一緒にご来店いただき部屋にパッと花が咲いたようでした。未だ舞妓さんの面影を残した若い芸姑さんですがお話しているとしっかりしておいででした。私が「お名前は何とおっしゃいますか?」「いちすずドス」私も芸…

朝刊が来ていました!

今週初めから忘年会が始まったようですね。体力、気力、金力の充実されたグループが来て下さいました。男女半々のお客様!同窓生かな?お話し1時間、やがてカラオケが始まり青春時代の歌から始まり点数の出るモードにして楽しまれました。歌を歌う作業も結…

ご来店に感激!

昨日洛北の国立大学でイギリスのP先生の講義を聴かせて頂き余韻が未だ残っています今夜再度21世紀に尋ねて下さいました。私は短期間の日本滞在の間に日本の事をこのお店で出来る限りの範囲で知って頂こうと先ず銀杏を割って焼いて差し上げ中の実を出してお…

小雨煙る洛北へ

晴天ばかりで紅葉も例年にもましての仕上がり。久し振りの小雨降る中洛北の国立大学に私には似つかない・・・講義を聴きに(イヤツ拝見かな?)参りました。何故なら全部英語! 実は一昨日の早い時間に大学の教授さんがイギリスの大学の教授をお二人21世紀…

三角関係!!!

よくある話ですが、女子はん二人に男はん1人。いやー何から話そか知らん。カラオケも無しでお話ばっかり。暫くして50代の超美人の女子はんが1人の男はん(40代独身)を思い出して「ママ森さん(仮名)に電話してほしいわー」いやーどうしょー、隣の席…

今夜は褒められましたわ。

お久し振り!寒くなりました。この前まであんなに汗をかいていたのに・・・寒くなって嬉しいです。夕方の四條小橋の気温が12℃。此れで紅葉が一揆に色ずくでしょうね。21世紀の部屋も紅葉の写真がいっぱいです。今夜は富山県からのお客様がいらっしゃいま…

リニュアルオープン

今週はリニュアルオープンと私のお誕生日とが重なって皆様お気遣いのお花が沢山届けられました。この様な幸せが有って良いものかと少し恐いような気もします。一昨日も現在最高に業績が伸びて居られる会社が貸しきっていただき15人で満席の店内に18名様…

身八ツ口(ミヤツクチ)って知ってはりますかー?

少し酔ってはりましたが呉服屋さんの旦那さん。35歳で独立で創業20年、若いのによー気張らはりましたなー。「身八つ口」の話に成って流石呉服屋さんは知ってはりますわね。 でも男の人は知ってる人少ないです。何の事かといえば着物に関係ある事ですねん。 …

案内状が遅れて申し訳御座いません

5時半にご来店のお客様は21世紀開店とほぼ同時くらいからお引き立て頂いているお方でした。未だ元の3階に変わったことの案内状も出せていなかったのですが手には21世紀のホームページの日記をプリントアウトしたものを持っておられました。日記には金…

21世紀のお城

24日夕方7時過ぎ「今日開店していますか?」「ハイ開店しています1番目のお客様に成って下さい」と電話での会話。未だ案内状も出来ていないので皆様にお知らせ出来ていません。近々発送いたします。やがて1番目のお客様が見えて下さり以前の4階の方に…

ヘヤー(部屋)メイク

日曜日午後から女性3人がお手伝いに来てくれました。土曜のラストのお客様で祇園で遊んで50年80歳の女性が教えて下さいました。お客様のボトルは下の扉の中に納めてニューボトルだけ正面に置くと良いと・・・「垢抜けしたお店は棚が美しくカウンターは…

仮店舗での最後の営業

午後1時にお店に入りました。同窓生の奥様がお手伝いに来て下さり数十本の薔薇の花とお昼のお弁当を作って来て下さり一緒にご馳走の成りました。今日は次々に女性の応援が有り嬉しく思いました。一番目のお客様に今夜がこの部屋で最後の日を告げましたら「良…

リニュアルオープン致します。

桜の散った後の4月19日寝耳に水の燐家の火事!皆様のお手伝いを得て同じビルの真上4階で営業出来て今日で6ケ月・・・半年で元の3階の部屋を直して頂きました。新建材の火災の煙は部屋全体を松脂を塗った様な状態でしたが科学薬品で洗い煙の匂いが全部無くな…

男嫌い?

忙しくも無いのに帰りが遅くなって日記を付ける時間が無くご心配お掛けしているようです。パソコンのアドレスの方に「此の頃にっきが更新されていないけれど何か有ったの?」 「遊びに忙しいの?」土曜日のお客様で女性2名、男性が1名様のグループのお客様…

単身赴任

昨夜は祝日(秋分の日)前日の為か鴨川の四條大橋も鴨川西岸も人影が多いように思いました。この2・3日は「暑さ、寒さも彼岸まで」とは言うものの蒸し暑いですね。 今夜は男性のグループの他にカップル2組様と女性3人様。私より一廻り以上年下の女性は …

旧21世紀の部屋(3階)

3時より高校で教わった担任の英語の103歳の女教師、部屋で転倒入院先にお見舞いにでかけました。自宅を出るとひんやりとした風。この風を受けながらきっと先生の怪我の状態は軽いと直感!矢張り当っていました。帰りに21世紀のお客さまで有ります超美…

一週間も日記が書けずムズムズ!帰宅時間が3時とか4時。早い日はメールの返事とか連絡とか・・・遊びばっかりだけれど。先日「肥後芋茎」の事を日記に書いたらパソコンのアドレスにも感想が来たり、コメント名「ふしみ小町」さんが「今度教えて下さいね」…

台風情報

営業中に風がひどく成りそうなら早帰りする為に夕方パソコンで貼り紙作り!「お客様へ何時もお引き立て大変有難う御座います。本日台風接近の為ただ今を持ちまして閉店させて頂きます。又宜しくお願い致します。9月6日 21世紀」プリントアウトして持参。…

朝帰り!!

3日土曜日は6時過ぎからお客様がご来店下さいました。花の金曜日はとても静かで「選挙」 の時期は終るまで暇というのが常ですが。それに引き換え土曜は懐かしいお方が次々に。 12時少し前にお二人様がお帰りに成りましたので12時に帰り支度。5分前に「今から…

不倫の曲

前回の日記の「ギャー恥かしい!」の続編です。スーツの内ボタンの付け間違いをしてしまい自分の気持ちを少しでも楽にしたくてその方にお詫びの手紙と「紫蘇に包んだラッキョ」を送りました。そうすれば即ハガキが届きました。「ボタンを付けて頂きしかもラ…

あー恥かしいーツ!

19年前からお引き立ての東京のお客様がご来店頂きました。京都在住のお客様とお二人連れ4月の隣家火事の少し前にご来店頂きそれ以来でした。「此処の部屋の方がいいねー」と言っていただきました。「そう若いお客様は全員この部屋が良いと言ってくださる…

恋のマイアヒにショック!

1週間前には若いゴスペルの教室の生徒さん9名、今夜は若い男性のお客様が8名様、その中に1985年生まれの方が居られました。21世紀の時代はこの若い人達が支えられるのだと感心するうちカラオケの曲にもビックリ!(OーZONE)「DRAGOSTEA・DiN.TEi …

ホームページへの30000人目のお客様が・・・

最高に気温の高い夕方鴨川の四条〜三条間の西岸に長ーーいテントが張られました。毎年「鴨川納涼」が開催され今年も6日、7日に開催されます。昨年はこの日豪雨に見舞われ数十分の内に水位が上がり逃げ遅れた人たちが居られたそうです。今年も各県の物産販…

京都スナック21世紀の日記を読んで頂いて・・・

一昨日土曜にスーツお召しになった40過ぎのお客様「初めてですが宜しいですか?」初対面で私は一瞬チョット驚きながら清潔で真面目なお姿に「ハイ結構で御座いますよ」とカウンターに座っていただきました。お話が進んで21世紀のホームページをご覧頂き…

大変勝手ですが・・・

ご来店有難う御座いましたね。勝手ですが・・・本当に勝手ですね。 午前2時50分より全英オープンをテレビにて観戦いたしますので・・・日記は明日に・・・

隣にビルが建つ

夕方外の温度計は26℃、何時もより4.5℃低いです。 4階から鴨川に掛かる四條大橋が端から端までスッキリ見えます。鴨川東の堤防の柳が背が高くなり数年前から端の半分は隠れて見えなかったのに今日に枝葉を綺麗に刈られた様ですね。3ケ月前に火事に成っ…

太腹!7/27(水)

後お二人で30000人様がホームページを見てくださった事になります。嬉しいですね。 ホームページだけの客様も店にご来店のお客様も皆んな21世紀のお客様です。 ホームページの21世紀の店内の写真も今は昔・・・現在は4月19日隣の火事の煙害で写…

21世紀の花壇

とうとう店の前の花壇を21世紀のものに・・・今日も花壇はカラカラ乾ききって、一番のお客様は6時半にご来店です。「この人ゲット」とニンマリ!「後で下に水遣りをしますねん」と何気なく言って。聞こえたかな?1時間ほど経ったらお客様のTさんから「…

水遣り

先月末に21世紀のビルの前、京阪北出口の横の皐月の木の周りに「日々草」を30鉢を植えました。暫くは夕立が有ったり梅雨の最中、花の水遣りをしなくて済みました。「日々草 」も15センチから20センチに成長し花も色とりどりに咲き満足していました。…