台風情報

snack212005-09-06

営業中に風がひどく成りそうなら早帰りする為に夕方パソコンで貼り紙作り!「お客様へ何時もお引き立て大変有難う御座います。本日台風接近の為ただ今を持ちまして閉店させて頂きます。又宜しくお願い致します。9月6日 21世紀」プリントアウトして持参。お友達のご主人様が情報を次々下さいました。別のお客様も電話で「今福岡の彼女が凄い暴風で久留米の彼女は床下浸水だと」この人は独身。表を見ても人が歩いていません。何時貼り紙をすれば・・・と考えていた所男の方と女性。私が20代でお会いした奥様。元、祇園の芸姑さんで3歳しか年齢が離れていないのにしっかりして居られたので10歳位上と思って居ました。20年前に私が始めて雇われママで初めて水商売に入った時に尋ねて頂き又こうして十数年ぶりに会えて・・・同じ苦労を二人ともしているので話が弾みました。お連れ様は「女は強いなー」って感心しておられました。映画や俳優、女優さんの話に成り「栗塚旭さん」の話に成りお連れ様が京都シネマに飛び込んだら「ターンオーバー・天使は自転車に乗って」が上映されていて上演後拍手が沸いたので席の後ろを振り返ると栗塚さんと藤村志保さんが出てこられ舞台挨拶され感激した話で元・芸姑さんのT子さんが「私は藤村志保さんが一番好きどすねん」「でわ私がその映画のビデオを買って今もって居ますのでお貸ししましょう」お連れ様が「本当にいい映画だったなー。栗塚さんは演技が上手い!こんないい映画は今少ない」と絶賛でした。同じ映画を一番初めに見た者とラストに見た私とこれから見られる彼女と3人は縁が深く成りそうな・・そんな気がしました。お二人様は11時半にお帰りに成りましたので私も12時に閉めて外に出ますと突風!裾が捲くれて・・・誰も見てへん!誰も歩いてへん。そうそう夕方6時前に四條京阪降りましたら構内に警察の方が数人「何か有ったのですか?」と売店の方にお聞きしましたら「大雨が降り水が溢れ地下に流れ込んだらの想定で・・・」巡回でした。