2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都祇園・白川通り桜のライトアップ

3月の中旬まで気温も低く「桜開花遅れる」との情報でしたが3月28日(金)からライトアップが始りました。前日の27日は未だ1分先でしたが・・・1日で気温も上がり、見事ライトアップに応えたようでした。 此れで約30年毎年ライトアップに立ち会え嬉…

現代日本文芸作家大賞を

舞鶴在住の今年90歳の神原崙先生の著書「駿河台の空は暗かった」が2014年の美術の杜出版(株)発売は(株)星雲社から「現代日本文芸作家大賞」に選ばれました。 1943年中央大学入学。学生中途で戦争色が濃くなり「如何に死すべきか!死に方を特攻…

 崙先生の日本のスパイのお話

15日16時よりデパートでお弁当を買い求め(今までにあんな重い買い物無かった)17時に予約の無いお客様がご来店で崙先生のお話は20時なのでお席確保出来ました。やがてご来店順にお弁当を頂きながら雑談・・・初対面のお客様も6名でした。やがて2…

七寒0温ですって!

3月6日(木)より12日(水)迄寒い日が続くと気象予報が出ました。 今週の暇な事々々。ボーズも出ました! 21世紀は高齢者さんが殆どですので・・・この寒さにお友達を誘って祇園まで出ようなんて、まー無いでしょうね。(4月の桜開花を待ちます) こ…

あくび

「早いこと店開けてー」 5時過ぎに入りました。初めての元職場の同期入社のK君です。肩の凝らない会話の出来る人。「でも十数年在職中お茶の一つも誘ってくれた事なかったね」「近寄れんかった!」「うっそー手の早いあんたが・・・」「ホンマ!派手派手だ…