2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も7ケ月が経ち

平成23年も7ケ月が経ちましたね。新年から豪雪・大地震・大津波。列車転覆・豪雨ETC。残り5ケ月に何も起らない事を祈りながら。さて1ケ月間の祇園祭も31日で終わります。 30日土曜「明日は日曜日嬉しい!」と思いながら地下道から川端通リの、お店の真前に…

恒例 春菜歌謡教室の・・・

昨日はお店内でズーと立ったままで6時間接客で足の裏がジンジン。 喜ばしい事です。そして又今日はもう10年間もご招待いただいております「春菜歌謡教室」のサマー・オン・ステージが左京区の京都教育文化センターで有りました。京阪線で「神宮丸太町」駅を9…

 くたくたで・・・

足の裏がジンジンするほど立っていました。(6時間)

祇園祭り巡行の日に

朝からテレビで巡行を鑑賞、「動く美術館」と言われている様に四条通りを長刀鉾を先頭に堂々と進行です。 鑑賞を終わり何故か今日は2人の大事な人の事が気になて々々! 「気にしているより訪ねよう」(お見舞いなんです)午後3時病院に到着。お部屋案内を職…

長刀鉾のちまきオオキニ

一番気温の高い日35度。5時の予約に自宅に居ても暑いだけ・・・ 食事をご馳走してくださるのですが、お店から出て又カンカン照りの道を歩いて(5分の所)のお店に行くのもおっくう! そうこの人にお店で食事作って上げましよう。(歩くのが嫌だけで・・・)…

祇園さんのお迎え提灯

午後5時から神輿洗いの神輿を迎えるため、祇園万灯会員有志の人が夫々の提灯を立て数百人の行列が神社〜市役所(舞踊奉納)〜寺町通り〜四条通りを経て、神前に舞踊を奉納します。お店が休みの10日友人と食事を済ませ祇園四条通りに出ますと八坂神社方向から…

祇園の芸姑さん

梅雨明けした途端、この暑さ!風もなく・・・なのに今日は土曜日だからでしょうか四条駅構内も若い男女、学生さんも大勢、久し振りの人の波です。 祇園祭の期間に入り9日です。鉾が建ってるでもなく、明日10日、日曜日が「神輿洗いとお迎え提灯とその後数…

梅雨の晴れ間

祇園祭に入った5日スナック「帆月」として再開店されたお店に1年先輩のお集まりに呼んで頂き、幼馴染の由美子さんと訪ねました。 15時過ぎ駅の冷房の利いた地下で友人にメールを・・・日傘を壁際に立てて涼みながら送信。電車が来ましたので乗っって直ぐ…