長刀鉾のちまきオオキニ

snack212011-07-13

一番気温の高い日35度。5時の予約に自宅に居ても暑いだけ・・・
食事をご馳走してくださるのですが、お店から出て又カンカン照りの道を歩いて(5分の所)のお店に行くのもおっくう!
そうこの人にお店で食事作って上げましよう。(歩くのが嫌だけで・・・)

オクラ、茄子、エノキ、ねぎ、三輪ソーメンを買ってにゅう麺に仕立てました。後はお茄子の炊いたんとかぼちゃの炊いたんと・・・野菜ばかりでした。(何方かのお客様のお父さんが夏野菜を食べていたら「夏バテは絶対しない」と教わりました)

丁度その時に電話が架かり「ママ今ね、鴨川の床で8人で食事をして8時過ぎに行きたいのですが空いていますか?」嬉しい隣の県のW様のお声!「喜んでお席は確保させて頂きます」

少し時間が経って「5時から食べはって七時に終らはるわ」
Wさんの携帯に電話・・・「お食事済まれましたら地下道を通って大丸前に出られたら其処の前に「長刀鉾」が提灯に火も点されお囃子も聞えます。折角遠方より来られたので是非厄除けに行かれては如何ですか」「分かった!」と言って電話を切りました。

やがて皆様で21世紀にご来店W様以外は初対面なので少し緊張いたしましたが10分も経たない間にそれは解消いたしました。

ご町内の役員さんでした。時間も大分経過した頃神奈川、広島、他お仕事で京都に・・・きっとお得意様を京都に祇園祭の時にご招待と
商品の紹介と新商品販売・・・会議でも京都で開催すれば出席率が高いと聞きました。(暑くても々々何のその・・・ですわ)
2組目のお客様に皆様チョットビックリですが和気あいあいでホツと!
(今夜は8時間も立ったまま足が・・・痛いーーー)明日から「宵々々山」です。14・15・16日です・・最高の宵山は40数万人・・・いやもー要らん、暑いーーー)
(夕方6時 四条大橋の上も下の土手も人・人・人・です)