2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24日は12時間も仕事をしました。

新春24日土曜日、毎年開催の私の誇りの元職場の社友会二条城前の京都全日空ホテルで12時より開催今年も出席する事が出来ました。何しろデパート出身の男女が百数十名が12時前よりドンドン受付に集合でしょ。美しいものを見るのは大好きな私チョット早く行き…

お母さんオメデトウさんどす(まめ弥さん)

1月15日は(小正月)には邪気を払い万病を防ぐ意を込めて小豆粥に鏡割りのお持ちをいれて炊く風習がありお正月で疲れた胃を休める為でも有ります。午後から方の神様「城南宮神社」のお参りしてその前のお菓子司「おせき餅」を買うてお店に入りました。小…

無事過ぎました新年も

前日の日記を読んで頂いて新年早々沈没しそうな「21世紀丸」を救援に来て頂いたH・wさん!結局「七草粥」を6日から毎日9日まで炊く事に成りました。お客様の人数だけ炊くと何方にも作りたてを召し上がって頂けますから。6日は「七草粥前夜祭」7日は「…

おー寒々とした街中

今夜は暇な予感・・・川端通りと川向かいの先斗町を見ますとお店に人陰が見えません。寒くて空に星はなく月もなく真っ暗がり。車も走ってなくて勿論人なんか歩いてない状態で時計を見ると8時半。東京から電話が架かりました。「銀座で新年会をある場所でし…

2009年を迎えました

あけましておめでとう御座います。 1990年に開店致しました21世紀も今年秋には 19周年を迎えます。20世紀から21世紀に架けて 景気や政治、経済、社会情勢も大きく変わりました。 今も営業を続けさせて頂いて居りますのはお客様の お引き立てのお陰と感謝して…