おー寒々とした街中

snack212009-01-07

今夜は暇な予感・・・川端通りと川向かいの先斗町を見ますとお店に人陰が見えません。寒くて空に星はなく月もなく真っ暗がり。車も走ってなくて勿論人なんか歩いてない状態で時計を見ると8時半。東京から電話が架かりました。「銀座で新年会をある場所でしたけれど人が出ていないね」「京都は如何ですか」「空に星・月無く、車無く、人が居なく、アツ犬が走っていましたわ」こんな状態で早い時間12時でタクシーを呼んで帰りました。電話して早い配車!暇なんですね。無言で乗っていましたが運転手さんと後ろの席の間に防御板が有りません。近頃タクシー強盗が頻繁でもし自分が運転手だったら恐いお仕事だと思いました。私は運転手さんに質問です。「運転手さん!もし1人の男性がお乗りになって助手席の後ろじゃなくて運転手さんの後ろに座る人居られますか?」外の車や沢山タクシーが走っているのを見ますと防御板が付いたのは有りませんでした。東京は100%防御板付けているのに京都は0%らしいですね。昨年暮に京都府警OBさんのお客様に「ママこの不況は犯罪が沢山増えるから気をつけて自分の身は自分で守りなさい兎に角、気を付ける様にね」と注意を頂きました。お客様にも帰宅する道でも注意をして下さいと言いました。今夜の運転手さんは昨夜のお客さん等90%の方がタクシー強盗のお話でしたと。次に狙われるのは深夜営業のしごとに従事する人。売上金狙うかも・・・何時もタクシーで帰宅ですが自宅に入るまで携帯電話のナンバー110番を押して持って歩いています。これも防御の一つでイザという時に発信ボタンを押すだけでイイからです。トラブルに会いやすい私、数年前に1本の電話が架かり寸借詐欺にひっかかり、此れは悔しい思いをしました。2度と無いでしょうが自信ありません。情にもろいと言われています。キツイ女どすのにー。どうぞ皆様恐い事件に巻き込まれないよう祈っています。明日8日は「宵々えびすさん」9日「宵えびす」10日「本えびす」11日は「残り福」とか何とか言って長い事、引っぱらはります「えべっさん」何方か一緒に「本えびす」に参っとうくれはらしませんか?お頼申します。