2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古建築の基礎

このタイトルは京都市の或る区の会長研修会の講演が有り21世紀のお客様のY・N様が講演為さいました。「門」から解る古建築のすべて。 Y・N先生の資料にもとずいて書き留めます。 <門>門の位置による名称のつけ方。 表門 正門 通用門 総門 大門 東門 南…

待ってました!

「待ってました!用水さん」久し振りの21世紀ですね。 東北地方の除染作業のお仕事や後22日で開業する北陸新幹線の仕事をこなしながら京都在住の用水氏の憧れのY・N先生に逢いたくて々々の洛京で御座いました。 さだまさしさんの「飛梅」を覚えられ新幹線…

21世紀の日記を見ていただいて・・

2月も早2週目に入りました。夕方の気温は0度! 所要有って18時過ぎに入店して何方かお店のドアの所にお待ちじゃないかなと予感・・・ドアを開けて直ぐでした。1本の電話「初めてですが6時半に行っても宜しいでしょうか」「ハイお待ち申し上げます。何…

恐い2月!

お爺さん、お婆さん(私も入れて)3人で閑古鳥を啼かすまいと応援に来て頂きました。 19時より点数モード(いきなり採点)に設定し・・・上手く歌えないなら途中で「カーン」 と鐘が鳴り{残念でした」または(惜しい!)(よく出来ました)の表示が有り…

節分

毎年2月3日は高校時代の友人ミセスA子さんと川原町二条でランチを済ませ二条通り川端通りに出て鴨川沿いを歩きました。 少し暖かい精か霧雨状態の中を歩いていますと雪やなぎが2ミリ程の蕾がいっぱい付いて枝の1本に白い花が・・・そういえば桜並木が続…