節分

snack212015-02-03

毎年2月3日は高校時代の友人ミセスA子さんと川原町二条でランチを済ませ二条通川端通りに出て鴨川沿いを歩きました。
少し暖かい精か霧雨状態の中を歩いていますと雪やなぎが2ミリ程の蕾がいっぱい付いて枝の1本に白い花が・・・そういえば桜並木が続くどの枝も蕾がほんの少し膨らんでいる状態です。彼女とそんなお話をしながら3キロも歩いたでしょうか足の付け根がイテエー!(2人でゴルフ場なら歩けるのに・・・)やがて京都大学の正門の前を通り過ぎ、吉田神社へ。「平凡でいい。健康を祈願」
途中でレトロ調の喫茶店でコーヒータイム・・・その時、今夜の予約のお客様からメール着信です。「自宅に持って帰る巻き寿司を買ってきて欲しい」
丁度喫茶店の真向かいにお寿司屋さん!!!「恵方巻き390円」「極上恵方巻き980円」(どちらを買って帰るの?)に返信なしにお手ごろ値段の390円を買いましたわ。
お店に16時半着で直ぐに「粕汁」を仕立てました。やがて予約のお客様がご来店「京都廬山寺の節分会」から「梨の木神社」から「壬生寺」へと神社、お寺の梯子ですね。廬山寺はネット検索出来ますが・・・赤鬼、青鬼、黒鬼の着ぐるみ鬼が舞台で鬼踊り、厄除け行事なのですが・・・凄い人、人、人だったらしいです。(来年行って見ようかな)
お帰りの際に「福は内!鬼は外!」と豆を撒いて頂き今年も無事行事を終えました。明日から立春、平和な年で有りますように。
     
      (鴨川沿いの、ゆりカモメ、雀、鳩の群れ)