2009-01-01から1年間の記事一覧

お仕事のリハーサル

今月は11月終わりより12月の「忘年会」の予約が入ります事、10数件。丁重にお断りして その旨了解を頂きました。その中で勝手知ってくださいます4組様のグループに21世紀の部屋に活気を注いで下さることを条件に「特別開店させて頂きます」19日土…

スッキリするために

ストレスが有りましたらこのコーナーに書いて下さい・・・ 「この忙しい時にその様な時間が無い」「570回のじゃんぼ宝くじは300円ゲット」

禁煙スナックにさせて頂きます

予定では平成22年3月からの開店予定ですが、「スナック21世紀」は開店19年も過ぎ来年は20周年を迎えます。大勢の同窓生、元職場同僚、お客様から応援して頂き開店しましたのは1990年9月1日でした。来年3月からは又1から出直します。これからの何年かはお…

あーあ、退屈

5日は雨が振ったり止んだり、昨日お昼に市立H高校の同窓会で頻繁に21世紀を贔屓にしてくださる女性幹事さんのK・Hさんが自宅近くまで来て頂きランチしながら6ケ月振りなので喋る事々々。「これから21世紀に行かない?」祇園四条まで出て行きました…

もう12月に成ったのですね・・・4月4日に血の気の失せる様な事が身辺に起り、その平常心を装いながら 仕事と病院を駆け巡りセカンドオピニオンも受けながら最高の医療に携られる教授、助教授さんに巡り会い暑い酷暑も慌しく過去り6ケ月がアッと言うまで…

  お客様へ

枯葉舞う季節と成りました。 皆様には、ますますお健やかにお過ごしの事と存じます。 私事で恐縮ですが、この道23年間、日曜、祝日以外に休む事無く、 お仕事を続けさせて頂いて参りました。此れもみなさまのお引き立て と感謝申し上げます。 しかしこの度…

つれずれなるままに・・・

日記も長いことご無沙汰しています。お店のこと以外は暗くなりそうで皆様には一利なしなので・・・ 22日日曜は久し振りに知人に用事が有り神宮丸太町まで電車でまいりました。流石、紅葉の鑑賞の観光客が押すな々々の京都へ。東福寺駅、祇園四条駅、三条駅…

秋晴れの下で

10月31日土曜、年に春と秋の2回開催の21世紀会コンペ快晴の中で開催致しました。今回は私が不在なので開催も危惧していましたが東京在住のテイチングプロの藤原孝男先生が「ママ今度の21世紀のコンペ僕が仕切ってもイイかい」の一言で中川俊昭幹事…

第570回全国自治宝くじ当選番号

京都スナック21世紀のホームページをご覧頂きましたお客様の70000〜70010番の数字をゲットされましたお客様11名様に21世紀からのささやかなご褒美「2009年のオータムジャンボ宝くじ(ばら売り)10枚を頂いて下さいました。あの8月終…

コンペの準備終了しました。

四条のお料理店「帆月」さんで、あれは確か7月半ば過ぎお顔見知りの21世紀のお客様が8名様が「小あがり」のお席にお座りでした・・・カウンターに座っていました私を「ママちょっと・・」お席に行きましたら東京からお出の藤原孝男テイチングプロ、先生…

「ダンボさーーーん」

以下はダンボさんのコメントを書きとめます。 「はや10月、といっても、ママさんにとっては、どんなに長い夏だったろうかと。大変な中を克明に報告くださって、感無量といったらよいのか。皆様のコメントに、同感同感とうなずいてばかり。声もかけられない自…

耳学問・目学問

5月、6月検査ラッシュ。8月、9月に手術のメジロ押し・・・身を切られる思いで切られた事を書きとめます。何故なら8月は痛みを押してパソコンに向かい8月16日の「大文字の送り火」の事。8月20日の「送り火の消し炭のお守り」の事とか自宅待機の時…

第5回記念大回は、滋賀の名門、朝日野CCで

第5回21世紀会ゴルフコンペは滋賀の名門、朝日野CCで第5回記念及び私の快気祝いの大会として開催致します。開催要領は下記の通りです。参加ご希望の方は、お友達をお誘いの上、多数のご参加をお待ちしています。返信用葉書にて10月10日(土)迄にお…

本日9月1日をもちまして開店19周年です。

1990年9月1日に屋号「21世紀」を大勢の方々に協力、お手伝いをして頂き開店させて頂き19年目を迎えることが出来ました。今日の京都は気温も過しやすく風が心地よいです。現在22時30分空を見上げますと満月ではないですがとても々々輝いています。さてこ…

オータムジャンボ宝くじ10枚に変更

多くの方々に日記をご覧頂きカウントを更新下さって嬉しいです。実は体調が少し良くなって来ましたら私の「太っ腹」がムズムズ・・・ホームページのカウントが70000人目様から70010人目様11名に「オータムジャンボ宝くじ10枚」(ばら売り)を…

16日大文字の消し炭のお守りさん

20日携帯に電話が架かり右大文字の送り火の日にお手伝いに登頂された友人のE・Hさんでした。「大文字の送り火を点した火(護摩木を焚いたもの)の消し炭のお守りを届けたいの」のメールに何が何でも自分で受け取りたくて階下に息切れしながら降りました。広…

今夜は最高!!!!!!

こんな題名は無いかなー。今部屋に帰って来ました。右大文字、妙、法、舟形、左大文字が点されました。(本当はもう一つ鳥居が有ります)今日16日、16時19分の女子高校の同窓生E・Hさんからメールで「大文字到着(登頂)病魔退散、早期退院,点火されたら祈っ…

愈々70000人目

21世紀のホームページと日記をご覧下さっていますお客様、暑中お見舞い申し上げます。決して上手に書けていませんのに大勢のお客様に見て頂きましたね。愈々70000人目のお客様に到達致します。今回は70000人目から70010人目の11名のお客様に考えて…

パソコンの許可が下りました。

京都もやっと梅雨が明けました。しかし今日も空はドンより雲って・・・私の気持と一緒とは申しません。5日、6日、7日と手術の説明ラッシュ!面談で此処をこの様に切って、後遺症は此れとこの様なのといっぱい説明され(でも解りやすいのです)其の後で同意…

サマー・オン・ステージ

30日朝は爽やかな風が吹いていました。9時過ぎ外出。京阪電鉄の「神宮丸太町」下車!此処から東に向かうと今回のみ余り好きじゃない大きな病院が有ります。其れを左側に東大路に歩きますと・・・東山三十六峰の一つ如意岳(大文字山)が真正面に望めます…

祇園祭り・お旅所・無言参

何方かコメントさんの一言「如何でしょう、ただ一度、七度参りだけでもお訪ね遊ばしては・・・三柱の荒ぶる神を、彼等のご加護は絶大だと存じます」信じたい一心で夕5時半に足が祇園さんのお旅所に向かいましたんエ。西日が残る四条大橋の上は心地よい風が…

7月16日 京都祇園祭の宵山です

午後2時半に外出。大粒の雨が降り始めました。今夜は祇園祭の宵山。40万人からの人出に成りますのに生憎雨!京阪電車「祇園四条駅」を降りましたら雨は未だ降っていません。構内も四条通りも四条大橋の上も浴衣を着たお嬢さん達で溢れています。お店を休…

麻酔切れ!(携帯から投稿)

7月9日、何を言っても今日はラストの検査日で乳腺外科での、乳腺搾刺(活字見ても恐ろしいでしょ)検査です。機械は【マンモトーム生検 】13時にOP2診察室へ。大きな扉の中へ入りますと6ツの患者さん(家族も)用の待合室。更衣室で手術用の使い捨ての(不織…

参った、参ったわ。(携帯より投稿)

前頁のラストのコメントさんのお尋ねにお応えするために携帯より投稿させて頂きます。先ずは皆様なにご心配と張り紙1枚でお店を休ませて頂く無礼をお許し下さいませ。コメントさんの感もさること乍、耳学問なさって頂けたらと思います。実は転院を致しました…

5日振りでの21世紀

1ケ月前にご予約のお客様に21世紀の2ケ月間の休業の連絡が出来なくて止む無く6時にお店に入りました。女性2名様の次に3ケ月ぶりにご来店頂きましたKさんから電話を頂きました。休業のお話も伝えなければ成らないので「是非お待ち申し上げます」到着…

自宅待機

23日からお店を休ませて頂いています。メールや電話でお知らせできたお客様はいいのですが23日にご来店のお客様は「貼り紙」一つで驚かれて居ます事でしょう。申し訳なく思います。案の定22日に携帯に留守電が入っています。「○○株のMですが明日23日3名で7…

SOS・SOS・!

去ること4月4日帰宅後、入浴。パソコンの前に座りメール受信のチエック。その日は暑くて身体が入浴後なので汗が・・・左手素手で胸の下の汗を拭うべくお乳の下に手を置いた途端、高たか指の先にシコリ!!もう其れはそれは胸が張り裂けるほどの動悸。血の気…

時間が無くてー

未だ更新出来ず申し訳有りません。この欄はコメントさんで埋めて欲しいです。取り込みが有ってね。

鴨川から北を