サマー・オン・ステージ

snack212009-07-30

30日朝は爽やかな風が吹いていました。9時過ぎ外出。京阪電鉄の「神宮丸太町」下車!此処から東に向かうと今回のみ余り好きじゃない大きな病院が有ります。其れを左側に東大路に歩きますと・・・東山三十六峰の一つ如意岳(大文字山)が真正面に望めます。8月16日に五山の送り火が有りますが17日前の今日30日、今日は大の字が黄緑色(1年間で火床に生えた若草色の草木)が鮮やかに目に入りました。京大病院の真横に京都教育文化センターが有り、今日は10時から春菜歌謡教室の「サマー・オン・ステージ」の発表会が有ります。主催者、堤幸子先生が京都市内10教室で200人の生徒さんを教えていらっしゃいます。今日は生徒さんの中から凡そ54・5名の歌の発表です。この中から25・6名の生徒さん方が21世紀にご来店くださっています。この中にご招待下さいました。歌を聞かせて頂くのが大好きな私、1曲も聞き逃すまいと6時間頑張ってきまして1人で2曲ずつお歌いに成り毎年鑑賞させて頂いて居りますが、今年はとりわけ見方が、聴き方がが違いました。終わってからのお仕事がないのも有りましたが、この時期に病気に成りました精か、お一人々々年齢の異なった方々が歌を趣味に持たれ5年、10年、15年、20年と続けられ1年に2度の大きな発表会に出演され生き生きと為さっています事に感心したり・・・お体が悪い方も杖を頼りに素晴しい若い声でお歌いに成っていました。家に引き篭っているのではなく積極的にご自分に合った事を見つけられて居らっしゃる事が素晴しく、これからの私の生き方を変えないと・・・ただ働くだけではつまらなく感じました。ゴルフもいいけれど旅も増やし・・未だ未踏の地が沢山有りますので・・・そう!!遊びまくろーーーー。
40日ぶりに大勢の方の上手な歌を聞かせて頂き嬉しく思いました。背の高ーーーい I・Kさん今日は「大トリ」で♪♪涙の河を越えて♪♪「幸せに成ってね」私祈ってます♪♪良かったわ。出演者の中でただ1人、H・Wさん!「金髪カツラ」「お面」(マリリンモンロー見たい)「黒のドレス」「ハイヒール」男性とは思えないセクシーな、おみ足!誰も出来ないパフォーマンス、曲は「北のアカシヤ」貴方しか出来ないわ(ちょっとハラハラしたけれどね)。全員で歌った童謡とかも良かったですね。♪海は広いな大きいナー♪・・松原遠く消えゆるところ♪心残りは堤先生の歌が聴けなかったのは残念でした。こちらの歌謡教室の真夏の肩の凝らないステージは良かったですね(大きな舞台に何の飾りもなく看板もなくスポットライトもなく時々マイクの前に立ってスタンバイされている出演者の前や後ろをスタスタと歩いたり引っ込んだり・・・これがよかったですね)