祇園祭り・お旅所・無言参

snack212009-07-18

何方かコメントさんの一言「如何でしょう、ただ一度、七度参りだけでもお訪ね遊ばしては・・・三柱の荒ぶる神を、彼等のご加護は絶大だと存じます」信じたい一心で夕5時半に足が祇園さんのお旅所に向かいましたんエ。西日が残る四条大橋の上は心地よい風が吹いて居りました。鴨川西岸の堤防はカップルが均等に間を開け腰を下ろし・・・その後ろは納涼床。三連休の初め土曜日と有って床も満席どす。お旅所までは木屋町から地下道に入り藤井大丸さんのデパ地下を通らせて貰いまひょ。お旅所には眩いばかりの四角形・六角形・八角形のお神輿さんが鎮座・・サーお参りを始めましたら7度参るまで何方とも口を利いたらお願い事が聞いて貰われしまへん。お旅所の横手に八坂神社はんの厄除け「ちまき」を1000円お払いして買いましたんえ。それから御参りしますローソク1本100円・・さーお参り始めますので誰も声掛けんといてやー。京都は狭おすので誰に会うか解らしまへんからお声掛けて貰ろたら困りますさかいに・・・サングラス掛けました。お賽銭を・・・まず1度目のお参りです。何をお願いしたとお思いやすか知ら?「CLASSの津久井克行さん49歳の病気早よ治らはりますます様に・・・塩崎信子○○歳2ツのガンの手術が終わったら早期治癒ゴルフが出来ます様に」とお願いしましたんえ。さて一度は無事終わりました。今度はデパ地下へ降りて一周して二度目のお参を・・回数忘れてもエライ事、しっかり覚えとかんと・・2度目も同じお願いをして今度は四条通りの信号を渡り寺町通りを少し見て又お旅所に三回目のお参りを・・・次はお旅所の西側の横手に緋扇のお花が飾ってある所を鑑賞・・・暑いのでペットボトルのお茶が欲しおすので地下に行きましたが此処まで誰とも喋らんと来ましたのに危ない々々!店員さんに「お茶下さい」はアキマヘン。辛抱辛抱。四度目のお参り、横のご夫婦も無言参りをしておいでです。すごい丁寧にお参りをしといやすわ。今度は近くを一周して五度目のお参り、お賽銭が段々小銭に・・・えー五度目だったか・六度参りでしたか??集中力無くなって来ました。五度目どした。六度目。七度目・・汗だくどした。良かった無言参り出来ました。四条大橋に帰って来ました渡り終えてホッ!お店のポスト点検済ませ「帆月」さんへ・・・藤原テイチングプロさん初め、21世紀会コンペ大会幹事の中川さんたち11名様がお出でどした・・・「今回大変ご心配お掛けしまして済みません」プロが心配してないよ」と励ましてくれはりました。10月31日の21世紀こんぺは「僕と中川さんとFさんが21世紀コンペを取り仕切るので心配しなくていいよ。ママはコンペに出なくてもいいから開会挨拶と表彰式に居てくれたらいい」藤原テイチングプロさんは東京在住なのですが・・・私が居なくてもお店もコンペも一人歩きをしてくれてホントに嬉しおすわー。心おきなく入院・手術を受けまひょ。せやけど・・嫌やなー。そうそうコンペ参加は12組に増えそうどすわ。あー無言参りも出来ましたし,コンペの事も何んにも私がせんでもエエて、ホンマにエエお人ばっかりに巡りあわして貰ろてます。ホンマにオオキニ・おおきに。