2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓いの行事

2005年も今日で半年が過ぎました。京都は7/1〜7/31日まで祇園祭です。さて21世紀の前の京阪北出口の階段横の花壇に「日々草」が植え終わりました。15センチ位の大きさですが小さな花が可愛く咲いています。何処かのご婦人が「日々草は背も高く…

鼻緒が切れた!

西日が未だ々々残る夕5時過ぎ京阪構内を歩いていると急に草履の鼻緒がブチツ!最悪・・ ・お店まで未だ4分。鼻緒の切れた草履なんて歩けたものでは有りません。フッと思い出しました。大昔は鼻緒が切れた娘さんが困っていた時何処かの青年が自分の白いハン…

レデイスデイどした

京都キエフ交流の会、設立3周年事業「ウクライナの民族音楽と歌」チエルモーシュ楽団コンサートが午後2時30分から鑑賞、楽器バヤン、ツイバロム、バイオリン、2人の男女のボーカルの方5人の出演でした。5時に四条に帰り気温を見ると35℃、きっと今年…

歌歌始(KKC)の山口さん

昨日アサヒ6号館のビルの斜め前の皐月の木の花壇の抜いた草を片付け様と下に降りましたら頭を下げて下さった男性、良く見れば先週から大きなゴミ箱と箒とちり取を持って煙草の吸殻を掃いて下さっていた山口さん「4階から見ていたのですがお掃除して頂いて…

4階から

毎日7時頃4階から鴨川一帯の納涼床を眺め21世紀のビルの下の歩道を見下ろしますと先週ごろより南隣のビルの少し年配のマスターがゴミ箱と箒を持って煙草の吸殻を掃き集められています。感心して見ているばかりの私の毎日「有難う」って言いに行こうかな…

不細工かー?

先日お隣同士に座られましたお客様同志がお話されました。関東のお客様が「僕は開店15年に成りますが殆んど開店当時から来ています。年に2度か3度しか店に来ないのですが良くこの1990年代を残って営業を続けて居るのは立派だと思いますよー」と言っ…

覗いてしまいましてん!

気が付けばオペラグラスを持って4階のベランダに立っていました。6月7日の日記に書いたオペラグラスを自宅から持って来て云々。実は昨日「坂東玉三郎さんと中村獅童さん」の舞踊公演を南座で鑑賞。雨の五郎(獅童)隅田川(玉三郎・竹三郎)船弁慶(玉三…

コメント名  天使2さんへ

snack21の日記5/19のところ今夜コメントを頂き嬉しく思います。 栗塚旭さん、藤村志保さん出演の映画「ターンオーバー・天使は自転車に乗って」東京公開に当りタイトル変更「二人日和」に成りましたとの事、お知らせ有難う御座いました。ビデヲを購入しま…

梅雨入り

昨年より5日遅い入梅どすね。友人からメールで「雨が降ったらナメクジが植木を齧り椎茸の原木にいっぱい付いて深夜12時まで退治していた。もうクタクタ」ナメクジは気持ち悪おすなー、ナメクジとカタツムリは同じ種類見たいどすけれど違いますねんえ。カ…

経済効果ゼロ

夕5時過ぎ少し早いので白川通りの巽橋まで散策。5日日曜に辰巳稲荷さんのまえで恒例 「祇園放生会」(ぎおんほうせいえ)が行われて舞妓さんが白川に金魚と川魚2千匹とシジミ五キロを日頃食べ物として口にする生き物の恵みを感謝して放流。川に向って手を…

雑談

京都四条小橋の上の温度の表示が29℃(5時半)4階より鴨川堤、納涼床、柳の木が大きくなって半分しか見えない四条大橋、堤に腰を下ろす若いカップル30組・・・毎日眺めても飽きのこないこの光景。夕日が沈むに連れこの光景が変わって行くのです。納涼床…

帯がーーー

47日目にして着物を着ていく決心。久し振りなのでお襦袢は着付けOK、着物が一番目がベルト使用なのに・・・間違って。さて店のカウンターくぐり・・・アカン!背中が、帯がつかえてー。帯が崩れそう・・・忙しくなったら出たり入ったりで途中からは着物の…

衣替え

4月19日の隣のビル4軒の火事が有った日から46日間お店では洋服で通しました。数日た経った時からお客様から「新店舗が落ち着いたら又着物着てやー」とか「着物は着ないのかー」とか行って下さいました。芸姑さんとご一緒にご来店のお客様も「今日は着物違…

6月に入りました。縄手通りの「エメラルド美容室」に行きましたら祇園の芸姑さんが大勢髪を 結いに・・・今日から先斗町のお料理屋さんの「納涼床」が開かれますのでお花がかかったのでしょうね。久し振りに白川の小橋を通りますと桜並木がすっかり葉桜並木…