経済効果ゼロ

snack212005-06-08

夕5時過ぎ少し早いので白川通りの巽橋まで散策。5日日曜に辰巳稲荷さんのまえで恒例
祇園放生会」(ぎおんほうせいえ)が行われて舞妓さんが白川に金魚と川魚2千匹とシジミ五キロを日頃食べ物として口にする生き物の恵みを感謝して放流。川に向って手を合わせる行事が有りました。3日経っていましたがシジミはどうなっているか興味が有ったので川を覗いてみましたら小魚が沢山見えました。シジミは外の貝だけが一キロ程川底に有りました。貝殻の中で生きるのに身の無い貝殻だけとは・・・何処に行ったのやろー。
一寸残念でした。写真を沢山写して店に入りました。そう今日四条京阪の売店の女の方が「ママ今日はサッカーが有るから売店も暇!ママの所も暇かもねー」京阪構内も人影が有りませんでした。6時・7時・8時・9時・・・「ヤッパリ駄目」と思っていたら9時半になって来て下さった。
仏さんに見えました。神社の方でしたが。そうこうする内に女性2名男性1名のお客様サッカー見たくないお方もお居やすねんねー。良かったー。4人でゴルフ談義3時間半、ゴルフ好きはお話だけでも楽しいんです。この4人でラウンドする日も決まりました。
帰宅するのに何時ものタクシーを呼びましたら「今日はホンマに散々でした。サッカー協会も放映する時間を考えてくれたらイイのに祇園に人が居りまへん。1時間40分もお客さん待ちして乗ってもろーたんが御池通りのレストランのオーナーさんでしたがボーズやゆうて
やけくそで飲みに祇園まで、近こうて悪いけれど乗せてんかーて言わはりましてね。有難かったです」「そして21世紀さんお迎えのお知らせが有りホンマ有り難いです」1時半過ぎ四条通り北2列、南2列、川端通りにも長い列の空車の列・・・今夜は全国暇だったのは確実。(写真は白川巽橋の上から写す)