梅雨入り

snack212005-06-11

昨年より5日遅い入梅どすね。友人からメールで「雨が降ったらナメクジが植木を齧り椎茸の原木にいっぱい付いて深夜12時まで退治していた。もうクタクタ」ナメクジは気持ち悪おすなー、ナメクジとカタツムリは同じ種類見たいどすけれど違いますねんえ。カタツムリは自分の体から出してあの殻を作るそうどす。私はカタツムリは触れますけどナメクジはあきまへんねー。共に害虫どすって。こないだカタツムリを見てたら殻の中からあのヌメヌメしたもんが出るわ々々、全部体が出た後、角が2ツ出てきてその後又小さいのが2ツ。先に小さい々々黒い点が付いてました。此れが目の代わりですやろ。そうカタツムリの殻から出る様子見てましたら私が毎日お店のカウンターくぐり・・・あれと一緒どすわ。これから毎日くぐる度に「カタツムリ」や「ナメクジ」を思い出しますやろなー。ナメクジはお塩かけたら死ぬて言わはりましたけれど死ぬも解けもしませんのんえ。昨日の晩お店のドアーに
トンボの小さいのが止まってまして、お客さんが「ヤンマで今生まれたばっかりだ」と教えてくれはりました。蛍が飛び交うてる話もききました。真夏が近ずいてきましたんやねー。
なーんやこんな書き方「コメント名」泥鰌麻呂はんに似てきた見たい!!!!まー宜しおすわ。(写真は今日自宅の網戸に止まったトンボどす)