2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・東山・花灯路

白川通や円山公園・木屋町・鴨川の桜の開花する少し前に花灯路まつりが又開催されます。 今年も3月12日(土)〜3月21日(日・祝)に東山一帯清水寺〜二年坂〜産寧坂〜高台寺〜八坂の塔〜石塀小路〜円山公園〜八坂神社〜知恩院〜青蓮院まで焼く5kmの道、両…

おばんざい塾 開塾

京都伏見の「寺田屋」近くで「おばんざい塾かわにし」を友人が開塾。東京半月、京都半月を新幹線に乗って六本木とを往復です。 14日、15日はお披露目です。彼女がお勉強した大和料理学校の元職員さんもおおぜいが駆けつけ15日はこれから「男の料理専科」に入…

京女、2人の大女将

24年前祇園「侘助」の女将の紹介で「やげんぼり」の女将のお店・・・スナック「おりがみ」の雇われママとして面接(素人でお金の管理をちゃんと出来る人)として私が合格・・(お酒も飲めずスナックを) 高校生の女の子2人を抱えどんなに困難なお仕事でも…

節分

2月3日「節分」節分とは立春の前日を指す様に成りましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日を指します。 由来は「冬から春に成る時期を1年の境とし現在の季節を分ける事」で節分は大晦日と同じ。 さてこの日3日昨年に続き左京区の「吉…