節分

snack212011-02-04

2月3日「節分」節分とは立春の前日を指す様に成りましたが、季節の始まりを示す立春立夏立秋立冬の前日を指します。
由来は「冬から春に成る時期を1年の境とし現在の季節を分ける事」で節分は大晦日と同じ。
さてこの日3日昨年に続き左京区の「吉田神社」に参りました。毎年この日は雪が吹雪きますのに汗ばんでお参りです。
参道入り口から一番上までは相当の距離ですが快晴に恵まれ精でしょう、敬老乗車証の恩恵を受けている方が殆どとお見受け・・・入り口、両側と真ん中のお店「食べ物屋」さんが多かったですが昨晩も、お客様が出店の数のおはなしが出ましたので、今日は数えながら上りました。
片側だけでも105軒、真ん中と右端も入れれば「3百数十軒」は出ていましたね。
一番頂上の「大元宮」さん(全国の神様がお祭りしています)
大元宮さんで昨年に続きお祓いを受けてまいりました。今夜は一番にご来店くださったお客様に「豆撒き」をお願いしようと思っていましたが「喪中」との事自分で豆撒きをしました・・・(食べるのをワ・ス・レ・タ)

さてさて大晦日も終わり(3日)新しい年度はどの様な始まりかと思っていましたら東京で「おばんざい塾」を開いている友人から「おばんざい」を7種類も作り送って頂きました・・・(今年は春から食べ物にツイテいるかも)

さて日記の前ページに3日・4日と「艶話(笑)」の連発・・・一気に色付き始めましたね。何時も優等生コメントが多いので今年はこの路線でも宜しいかと・・・「お後、宜しくお願い致します」