2008-01-01から1年間の記事一覧

締めくくり

26日金曜日が平成20年の仕事納めが殆どのようで4組様のお客様で満席にして頂きました。 12時過ぎにお開きに成りましたがエレベータの前で「Yちゃん、T子さん、私と3人で朝まで飲まない(話す)」と声を掛けましたら社長さんも居られましたが2人とも…

今夜は締めくくりに長い長ーーーーい、日記を書きましたのに写真を入れボタンを操作しているうちに文章が消えました。疲れたーーー最悪。もー知らん!頑張って明日に・・・書いて見ます。

電車。クラブバス利用で参加可能

第4回21世紀会コンペは初めて、地元京都で開催します。開催要領は下記のようになっています、。参加ご希望の方はお友達お誘いの上、多数のご参加をお待ちしています。尚、締め切り期日を2月28日(土)としますが定員の48名に成り次第締め切りますの…

暮のご挨拶

前の日の日記のコメント「福山の用水様」17日に21世紀のコンペ、第二回と3回を開催させて頂きました滋賀県の水口に有りますジャックニクラス設計の「ベアズパウジャパン」ゴルフ場のフロントのお嬢様方4名様と社長様がご来店くださって「21世紀の日記…

縁の糸

この小さなスナック21世紀で不思議な縁が沢山起ります。今夜でもI・kさんが数年前に伏見の「三栖公園の閘門」(淀川と豪川の水位を調節して船を運航)の所に魚を釣った覚えがある・・その近くに小学校の途中まで居た藤原君の家があり其処に遊びに行きつれ…

回顧禄

平成20年も残り20日に成りましたね。私この1年は7ケ月間手首骨折でリハビリに通った思い出の「痛い!」だけ。そして又夏の気温の高かった事。真夏日!熱帯夜の活字ばかりが目に付きましたね。昼は潜んで夜になったらゴソゴソと動いていました。まるで…

12月3日は「妻の日」

12月に入ったと言いますのに今日のお天気は素晴しかったですね。先月終わりにご予約を頂きました横須賀のS・Y様!この快晴は貴方のご家族4人様の為のお祝いですね。先々月に「心筋梗塞」を起こされ奥様の気転により生還、命拾いをされ今日3日に京都の「…

ピンポン

今夜は千葉県から女性のお客様ばかり8名様がご来店頂きました。「すみれくらぶ」と言う卓球クラブで20年から30年の経験のあるお嬢様(昔)が2泊3日で洛京。その中のお1人A・Tちゃんは青春時代まで京都にお住まいで今回はガイド役だったようです。京都は今紅…

歌交流

11月23日(祝)お店をよく利用頂いてます「春菜歌謡教室」の創立26周年の発表会です。歌を聴くのが大好きな私7時に起きて10時開演・・・生憎この次期は紅葉の一番美しい時渋滞に巻き込まれながら到着致しました。それから「ALOHA]さんご夫婦も茶道家のK・Y…

まめ弥さーーーん

エエ名前貰いました・・・「ゴルフ馬鹿×きちがい×病気=ママ」ホンマにいつの間にかこの通りに成りました。こんなお方ぎょうさん居はります。会社潰した人居はるらしいですね。私はお仕事はシッカリしていますし・・やっぱり遅がけに覚えた恋、ゴルフは止ま…

クラリネット

15日土曜日は1ケ月前からご予約を頂きました5名様ですが又学会が京都で有りましたのでしょうか。何時もの学者さんのお顔でした。お座りに成るなり!!「ママが付けたボタン」私もこのお話が出るかも知れないと思っていましたが・・・2005年8月23…

この1週間で

さて昨日の日記の最後のコメント様。深夜に帰って読ませて頂き又大笑いしてしまいましたわ。「女房」の意味はお乳が垂れて葡萄の房に成って行くから・・・どすかー?垂れるほど房が無かったら「女○」えーなんと言いますのやろ。さてこの11月ほど慌しく過去…

第3回21世紀会コンペ

8日土曜日開催に付きお天気予報のアクセス毎日、毎昼、毎夜1日何回しましたことでしょう。9組36名参加 降る、晴れるのとは大違い。(前日の7日も少し雨)案の定、前日7日の帰宅は1時過ぎ帰って寝たのは2時過ぎ目が覚めたのは2時40分です。脳内は昼寝のスイ…

「志ばた」さんのお店

夕6時、21世紀から白川の石畳の道を3・4分歩いた所に祇園の芸妓さん・舞妓さんがお参りされる・辰巳稲荷さんが有ります。その前を通って京都独特の細い路地を入って行きますと突き当たりに「新吾」さん。5人で食事を済ませ8時過ぎ、皆様は東京のお方…

休日

今週末11月8日(土)21世紀会コンペの参加頂ける方が9組36名に成りました。1週間前の2日(日)に初参加のテル子さん、ヒロミちゃん、私3人が隣の県の大津市の練習場に行って参りました。お客様のハンデが9(最近7に成られた様ですね)のT・Nさん初心者の…

コメントさん集合

季節料理、お寿司のお店開業40数年、(50年近く)経営の「帆月」さんに立ち寄って食事と予定をしていましたのが予約のお客様の時間が早く成りお届けにして頂きました。1番にご来店のY様ご夫婦です。ヤッパリ目立ったご主人様の帽子!何と言う形か野球…

初めて誂えた背広(スーツ)

今夜のご予約は3件。16時半お店に出る用意を進めていましたら電話のベル。着物を引きずりながら電話を取るとお料理屋さんの「帆月」さんの店主さんのお声です。「ママ何処にいる?」「今まだ自宅ですねん 」「まだ自宅??今日店に寄れたら少しでも寄って下…

新聞配達を・・・

昨日に続いて今日も雨です。先週がお天気続きでしたから仕方ないかなー。一番のお客様は同窓生の「帆月」さんの店主さんの友人のY様でした。「帆月」さんは先客万来、店主さんのお人柄とお料理の味ですね。Y様も人生経験豊かな方、大きな組織のトップにい…

コンペ中間報告

17日、昨夜のコメントさんギョーサン呉れはって嬉しオス。有難うございました。今夜は5時に第3回ゴルフコンペの打ち合わせのために隣の県から来て頂きました。お土産にロストボールと真赤な紅あずま。さて参加者は本日で37名に自分ながら驚いています…

13席に17名様が。以前(何方かが電車より混んでるね)と

金曜日17日の帰宅は3時で18日に成っていました。一昨日木曜日は予約が4件も頂き午後4時から5名様で、元職場の幹事会が有り6時まで。交代でY・K子さん、愛知からのS様ご夫婦がお着きに成り3ケ月ぶりだったでしょうか、お変わりなく安心致しまし…

来年の十三夜は10月30日

今週月曜は(6日)1組2名様。火曜も同じく2名様。水曜は2組4名様。こんなに詳しく書いてもイイのか知ら?木曜(9日)女性のお客様にお留守番を頼んで7・8分の所の祇園の芸姑さんの経営されるスナックに所要あって尋ねました。ママはご出勤前、お店に…

神無月   時雨月

あの酷暑から11月中旬の気温に急変しました。後2ケ月で12月師走に入りますが皆様慌てています。車に暖房入れた。ストーブ出したって話題です。話題といえば21世紀にご来店のお客様に「いらっしゃいませ」の次の言葉でその話題で1時間もお話タイムに…

安井金毘羅さんの櫛まつり

お客様のM先生が毎年恒例の九月の第四月曜に開催されます「櫛まつり」に行かれ髪型の事やモデルに成られました芸姑さんの化粧に付いて質問を受けました。私の行きつけの祇園縄手通三条に近い「エメラルド美容室」の福谷房子先生も毎年櫛祭りには結髪、今年…

お抹茶(京都ブランド)に

私は本当21世紀の部屋が好き、お仕事が好き、お客様が好きなのですね。6時にお店に入ればいいのに5時前には入っていました。準備が出来ましたので「ZAZZ」でも・・・ 7月30日の日記に「越智順子ちゃん(ジャズシンガー)の訃報を」のタイトルで日…

休み明け

お昼前ALOHAさん宅に電話「美味しいものが手に入ったのお裾分けに持っていくわ」タクシーで約20分。昨日の日記の写真4枚も持参です。お茶を頂きながら20日の「ウクレレライブ」の感想など話していましたらチャイムの音。「Kですが」ALOHAさんの奥…

ハワイアン・ウエデイングソング

20日土曜日にお客様の21世紀日記のコメント名「ALOHA]さんのウクレレライヴが有りました。女の園のグループ数名で鑑賞させて頂きました。丁度この日はまた真夏日に近くウクレレの音色が涼しさを満喫させてくれました。前回のウクレレ発表会は2008年3月…

ビッグニュース

昨夜のコメント頂きましたモンロー様、感傷にふけって・・・両手を合わせ???「何をお願いしはったんどすー?」私なんか「このお月さん何処で見てはっても、このお月さんなんやなー」と思うてましたわ。夢の無い女どすねー。其れよりも気になったのは鴨川…

14日が「中秋の名月」でした。

昨日の日記に9月15日「満月」と書きましたが昨夜14日が満月でした・・・ 訂正いたします。京都では14日観月の行事があちらこちらで催されたようです。右京区、大覚寺の大沢の池での「観月の夕べ」毎年恒例の池に浮かべた船首は龍を象った屋形船14日…

先輩と後輩

12日金曜日、「5時半にお店に行きまーす」の予約に5時入店。関東と大阪と京都市内から来てくれました中学のお友達。思い出話や憧れていた先輩の家の前まで行ったお話や「あの人は今?」「6・7人で帰ってジャンケンでかばん持ちしたなー」まるで少女時…

あれは3年前

1週間前に4組様のご予約を頂きました私の若い時にお勤めをしました元上司のH田様でした。昨日にお電話を頂き「明日は大丈夫だろうね」と実は私も明日の予約は「大丈夫無事お店開けられるかな」と不安を覚えました。実は2005年の4月19日に同じ4組…